最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:176 総数:450174 |
4年生 リーフレットを作ったよ百科事典や本を使って,自分が詳しく知りたい伝統工芸品について調べ,リーフレットにしました。 初め・中・終わりに分けて,「良さ」が伝わるように工夫して書きました。 なかなかの力作ができて,満足げな子ども達。 金曜日に3クラス合同で読み合いっこをしました。 付箋に感想を書いてもらって,嬉しそうな表情が見られました。 3年 ぐんぐんタイム文章題の作問と,友達がつくった文章題を解くことにとりくんでいます。 算数の永遠のテーマ?の文章題 自分でつくることが,わかることへの近道だと思うのです。 4年生 うめづ あんぜんたんけんたい4年生 オリジナルパフェを紹介しよう
外国語の「What do you want?」の学習でオリジナルパフェを作りました。作るときに,お客とお店の人に分かれて「What do you want?」や「○○ please.」などの表現を用いながら取り組みました。できたパフェを紹介する活動もしました。子どもたちはとても意欲的に活動できていました。
【6年】 梅津タイム 5年生の発表を聞こう3
5年生のしっかりとした発表に6年生も刺激をもらったようです。中には「こうするともっと伝わると思うよ」とアドバイスをする姿も見られました。お互いに良さを認め合い,成長していく姿がすてきだなと感じました。
【6年】 梅津タイム 5年生の発表を聞こう1
5年生がいろどりタイムで取り組んだ「梅津の町の魅力」についての発表を聞きました。昨年度は有栖川の工事に重なり,学習の途中で終わってしまっていたので,5年生からどんな話を聞かせてもらえるのかとても楽しみにしていました。
【6年】 梅津タイム 5年生の発表を聞こう2
搆口公園や梅宮大社,有栖川について調べたことをを教えてもらいました。「梅津の町には昔お城があったみたい」「ゴミ拾いにいったらたくさんのゴミが落ちているらしい」と聞き,「初めて知った」「自分たちの住んでいるところでも知らないこともあるんだな」「知れてよかった」「自分たちも広めていきたいな」と話していました。
あさがおリースづくりリースづくりをしました。 モールやりぼんなどを使って, オリジナルのリースを完成させました。 教室に飾るととても華やかになり,わくわくした気分になります。 また持ち帰った際には,ぜひお家に飾ってください。 2年 あそんで ためして くふうして
生活科で取り組んだ「あそんで ためして くふうして」の学習の様子を,動画撮影し,梅津タイムで1年生に向けて発表します。。
その準備として,まず,各グループで,どんな材料を使って,どんな順序で作ったか,どんな遊び方をするのかを分かりやすくまとめました。次に,撮影に向けて,だれがどの説明をするかを決め,たくさんセリフの練習をしました。そして,いよいよ来週には,撮影を少しずつ進めていく予定です。 国語科で学習したことも思い出しながら,1年生に分かりやすい伝え方ができるように,しっかりと準備をしていきたいと思います。 2年 パスゲーム
体育で取り組んでいた「パスゲーム(1)」の学習が終わりました。
最初は,ルールや進め方に慣れなくて,戸惑っていた子どもたちも,回数を重ねるたびに上手になり,生き生きとした試合になっていました。 もちろん,真剣勝負の子どもたちだから,友達ともめたり,悩んだりすることもたくさんありました。でも,そんなときこそ成長のチャンス! 「味方にパスがつながらなくて困っている。どうしよう。」 「ボールを長いこと持ってしまって,試合が進まない。どうしよう。」 と,悩みがあれば,みんなで相談。 「みんなにパスがつながるように,声をかけるといい。」 「遠くへパスをすると相手にとられるので,短いパスをどんどんつないでいってみたらいいと思う。」 「ついついボールを長い時間持ってしまうから,体慣らしのときの“3秒パス”の練習をしっかりしよう。」 みんなで話し合って,各クラスのオリジナルルールをつくったり,悩み相談をして解決法を考えたりして,パスゲームの学習を行っていきました。 ふりかえりの中に,「チームワークが高まってきたので,パスも上手になったし,ゴールも決められました。うれしかったです。」ということが書かれていました。 それを読みながら,勝ち負けも大切,でも,そこへ行きつくには,チームとしてのまとまりが大切であるということを学習した子どもたちの成長を嬉しく感じました。 年が明けたら「パスゲーム(2)」の学習に取り組みます。そこで,さらなる子どもたちの成長が見られることを楽しみにしています。 |
|