京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:102
総数:452415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

ほんのもり

 ほんのもりが大好きな1年生。本の借り方や返し方もだんだん上手になってきました。1年間で何冊読めるかな。お気に入りの本にたくさん出合えるといいですね。
画像1画像2

分数÷整数の計算の仕方を考えよう

 算数では分数÷整数の学習に入っています。これまでに学習してきたことを生かして分数を整数で割るにはどうすればよいのかみんなで考えています。自分の考えたことを説明するときには,前に出てきて図を使ったり,指をさしたりしながら話すことを意識しています。分かりやすい考え方が出てきたときには思わず「あー」という声があちらこちらでもれていました。これからもみんなで考えを作り上げていく学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ

 図書係の人が朝に読み聞かせをしてくれています。一週間に一冊ずつ読んでいます。人に読んでもらうと自分で読むのとはまた違ったことに気付くことができるからかとても楽しみしています。読んだ本はみんなで読書ノートに記録しています。今年は100冊か1万ページを達成でいる人が増えるよう,学年でも取り組みを進めていきます。
画像1
画像2

あいさつは感謝の言葉

 道徳の学習で「あいさつの意味」について考えました。挨拶という漢字は仏教用語の「一挨一拶」からきていることなどを知り,「あいさつは周りの人たちへの感謝を伝える言葉。思いやりを表すことができる」ということを知り,「これからは自分から気持ちの良い挨拶ができるようにしたい」「感謝が伝わるように心をこめて挨拶をしたい」と自分の考えたことを表現していました。最高学年として,梅津小学校の挨拶リーダーになってくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

英語で自己紹介をしよう

 外国語の学習で,自己紹介を練習しています。お互いに伝え合うだけでなく,何かリアクションを返すことを大切にしています。今日はこの単元最後の授業だったので,自己紹介をしている様子をグループで動画に取り,担当の先生に送りました。緊張しながらも一生懸命紹介している様子が見られました。
画像1
画像2

4年 算数

4年生の算数では,「1けたでわるわり算のひっ算」の授業が始まりました。
今日は3年生で習ったわり算の計算のしかたを思い出しながら,「72÷3」の計算のしかたをみんなで考えました。

画像1
画像2
画像3

掃除の修行中です!

画像1
画像2
先週は,6年生が掃除をしてくれている姿を見て,学びました。

今週からはいよいよ,6年生と一緒にそうじをしています。

持ち方や使い方を丁寧に教えてくれ,
不慣れながらも一生懸命掃除をする姿が見られました。

1年生だけでそうじができるようになるまで,
6年生からたくさん学びたいと思います!!

やぶいたかたちからうまれたよ2

 今週は,先週作った画用紙にパスで絵を描き加えました。子どもたちは,思い思いの方向から自分の作品を見て想像を広げ,黙々と描いていました。
 学習の最後には,出来上がった作品をみんなで見合い,感じたことを紹介し合いました。みんな素敵な作品ができてとても満足した様子でした。
画像1画像2

4年 タブレットを使おう

 4年生のなって初めてタブレットを使いました。今日は,ログインの練習や調べ学習,タイピングの練習をしました。これからも様々な学習で積極的に使っていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 読み聞かせ

 朝の読書の時間にクラスの「読み聞かせ係」が本の読み聞かせをしてくれました。聞く人が聞きやすいように,ゆっくり,ていねいに読むことができていました。手作りの「しおり」もプレゼントしてくれました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp