京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:102
総数:452413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年生 リレー学習

画像1
画像2
子ども達の大好きなリレー学習をしています。
4年生ではチームを決めて,5人で走り切ったタイムを毎時間計り,少しでもタイムを縮められるようにバトンパスの練習をしていきます。
どうしたらスムーズにバトンが渡せるか,チームで話し合いながら,レベルアップしていってほしいです。

1年 すきなものなあに

画像1画像2
4月15日(木)

今日の図画工作の時間では,好きなものを画用紙にクレパスで描きました。

『何をかこうかな?』『書きたいものがたくさんあるな』と楽しそうに描いていました。

【今日の給食】

 今日の給食は,麦ごはん・肉じゃが・ごま酢煮・牛乳でした。給食室では,春のたまねぎやじゃがいもを使用し,ほっこりおいしい肉じゃがと甘酸っぱい味付けのごま酢煮(キャベツ・にんじん・細切こんぶ・すりごま入り)を調理しました。
 1年生も「このおかずなぁに?」と聞きながら,しっかり食べて,おかわりする子,すきな子もたくさんいたので,先生も驚いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 がんばってます♪

 2年生に進級してから1週間ほど経ちますが,スムーズに学校生活を過ごせている様子の子どもたちです。
 給食時間は「黙食―もくしょく―」を意識することができています。友だちと給食の感想はその場では伝え合えないですが,アツアツの美味しい給食を口に運ぶごとに笑顔がこぼれています。
 清掃活動では,1年生のころの掃除の仕方を思い出しながら,自ら進んで,掃除に取り組む姿が見られました。やる気いっぱいのがんばり屋さんの子どもたちです。

画像1
画像2

2年生 ひょうとグラフ

 算数科では『ひょうとグラフ』の学習を進めています。今日は,本の種類や大きさを表とグラフそれぞれに書き表しました。表とグラフを見て,気がついたことを交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 メッセージ

 2年生になり,音楽科の授業も始まりました。学級によってはピアノの音を聞いて,音の高さに合わせて体を動かしたり,「メッセージ」という教材を聞き,日本語や韓国語,中国語などのあいさつの言葉を見つけたりしました。いきいきと楽しく,取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 せんをなぞろう

画像1
4月14日(水)
今日の国語の学習では,正しい鉛筆の持ち方で線をなぞりました。

はみでないように,ゆっくり丁寧にしました。

集中してがんばりました。

給食が始まりました。

 今日から給食が始まりました。エプロンに着替えた給食当番さんがスパゲティのミートソース煮・小型コッペパン・ほうれん草のソテーを机まで運び,そろっているかの確認をして,「いただきます。」をしました。
 牛乳パックの返し方の紹介やデザートの容器の分別など大忙しでしたが,おかわりをしたい子たちもたくさんいて,おかずの残りもほとんどなく終了しました。
 
画像1
画像2

学校経営基本構想

今年度の梅津小学校「学校経営基本構想」を掲載しました。

学校経営基本構想

学校教育目標

今年度の梅津小学校「学校教育目標」を掲載しました。

学校教育目標
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp