京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:146
総数:450541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう3

 いよいよ実験開始です。実験に必要な器具を理科室の中から集めます。しっかりと計画を立てて行うために,何が必要なのかを確認していきます。この後実験が始まったら,器具を取りに行くことができなくなるルールにしたため,どの班も真剣です。そしていよいよ実験開始です。自分たちの立てた計画に従って実験が進んでいきます。
画像1
画像2

【6年】 理科 水溶液の性質をしらべよう2

 各班から出てきた実験の計画とそれぞれの水溶液の予想です。これまでに学習してきたことを生かして,どうすれば正しく見分けられるのか考えていました。これまでのノートをふり返ったり,GIGA端末に記録した写真の画像を見たりしながら計画を立てました。
画像1
画像2

【6年】理科 水溶液の性質をしらべよう

 理科の学習のまとめになりました。これまでに学習してきたことを使って,6つの水溶液が何であるのかを見分けます。6種類をどのような順番で実験していくのがいいのか,各グループで相談しました。
画像1
画像2

1年生 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
校外学習で見つけた秋で作品を作っていました。

今日は,その作品の紹介カードをかき,
お友達と交流しました。

お友達の作品で遊んだり,素敵なところを見つけたり,
楽しく活動することができました。

「こんなところが工夫してあって,素敵だな。」
「たくさん秋を使っていてすごいな。」
など,感動を伝えあうことができました。

1年生 かたちづくり2

画像1
画像2
 
今日は前回よりも少しレベルアップ

見本のかげを見ながらさんかくの形を並べました。

何枚使うのか分からない中,形を作っていくのは難しく
苦戦している子がたくさんいました。

しかし,自分の力で並べられた時にはとっても嬉しそうな顔で,
思わず「できた!」と声に出していました。

向きや数を工夫すると,いろいろな形を作ることができます。
いろんな形作りに挑戦してほしいと思います。



3年 体育 フォークダンス

画像1
画像2
体育の授業では,フォークダンスをしました。世界各地で踊られるもので,今回はロシアのタタロチカとイスラエルのマイムマイムを踊りました。掛け声やノリノリのダンスで楽しみました。

1年生 もみじ読書週間

画像1
画像2
今週は,もみじ読書週間です。

図書委員会の取り組みや,教職員の読み聞かせなど,
本に触れる機会がたくさんあります。

今日は図書委員会のお姉ちゃんお兄ちゃんが,
クイズをしに来てくれました。

1年生にもわかりやすい,ほんのもりのクイズで,
とても盛り上がりました。

この機会にたくさんの本と出合ってほしいです。

【6年】 ウメリンピック 一心絢爛 青ダンス

 最後のきめポーズもかっこよくなりました。子どもたちの顔からはやり切った達成感を感じることができました。
画像1
画像2

【6年】 ウメリンピック 一心絢爛 青ダンス

 いよいよ最後の曲です。このダンスは難易度が高く,休み時間や空き時間などを使って必死に練習をしていました。徐々に踊れるようになってきてからは,それぞれが教え合ったり,アドバイスをしあったりしながらよりよく見えるように工夫していました。
画像1
画像2

【6年】 ウメリンピック 一心絢爛 ポンポンパフォーマンス2

 きれいな演技が続いていました。手の挙げ方やタイミングなども練習してきた以上に意識している様子が伝わってきていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp