京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:102
総数:452415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 外国語

画像1
先日,教職員のみなさんにインタビューした内容を「Who is this?」とクイズにしました。同じ先生でも尋ねる内容が違えば,新しい発見があります。また,先生同士の共通点が見つかることもあり,楽しんで活動していました。

5年生 いろどりタイム

画像1
総合的な学習の時間は,梅津の魅力を伝えることをゴールに取り組んでいます。いまは,グループでポスターや新聞を作っています。休み時間にもこつこつ色を塗っている人もいます。これは,うめづタイムで,6年生に発表します。

5年生 家庭科

画像1
「おいしい楽しい調理の力」の学習をしています。毎日,どんな方法で食品を食べているのかを振り返りました。そして,おいしく調理する方法を考えました。みんな自分のことなので,興味をもって考えたり聞いたりしていました。調理実習は,近いのかな?

5年生 算数

画像1画像2
平行四辺形の面積を工夫して求める学習をしました。「三角形に形を変えてみる。」「正方形にできないかな。」「長方形にもみえるよ。」「切り取って移動させれば,いいのでは。」と意見を出し合いました。同じ平行四辺形でも,求め方は違います。それが,算数の面白いところですね。

令和3年度1学期末学校評価

令和3年度1学期末学校評価を掲載しました。

令和3年度1学期末学校評価

2年 視力検査

今日は視力検査を行いました。保健室で荒木先生からの正しい検査の受け方を教わりました。みんなしっかり話を聞くことができています!
視力が気になる人にはプリントが渡されますので,もらった人は眼科を受診してくださいね。
画像1

部活動 アート部

画像1
画像2

アート部,今日から始まりました。

今日は,小さな自分をつくりました。

次回は,自分の好きな場所で写真を撮って作品をつくっていきます。

色々なアート活動ができればいいなと思っています。




3年 書写 「つり」

画像1

横長・縦長のバランスに気をつけて書いています。

今日から,名前も小筆で書くようになりました。

1年生 まなび教室

画像1画像2
昨日,火曜日から放課後学び教室が始まりました。

参加した児童は,
始まる前,少しドキドキしていましたが,
宿題を真剣に取り組み,
終わった後はハロウィンの飾りを作りました。

今日,学校に来て
「昨日,楽しかったよ。」と伝えに来てくれた子もいました。

1年生 校内美化活動

画像1
画像2
校内美化活動を全校で行いました。

1年生は,草抜きや,石ひろいをしました。

終わった後には「つかれた〜。」という子もいましたが,
自分たちが集めた草や石を見て,
「いっぱい集まった。」「がんばった。」と
誇らしげな表情をしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp