最新更新日:2024/04/30 | |
本日:146
昨日:63 総数:450540 |
4年生 What do you want?何度も言葉を言って覚えます。 「普段も『トマト』って英語を使うけど,発音が違うから難しい。」 「トマトとポテトの発音って似てる。」 など,いろいろな振り返りがありました。 キーワードゲームでは大盛り上がり! 今日はALTのアンディー先生も来てくださったので,とても嬉しそうな子ども達です。 4年 じん取りゲーム
今日で3回目の「じん取りゲーム」を行いました。難しいルールにも少しずつ慣れてきているように感じています。次からはチームで攻め方や守り方も工夫できるように作戦を考える時間を入れていく予定です。みんなが楽しみながら活動できるようにしていきたいと思います。
5年生 書写 「文字の大きさについて考えよう」パート2ところが,漢字どうしは意識したことがありませんでした。 「白雲」を自分で書いてみて,同じ漢字どうしなのに,同じ大きさにしようとするとバランスが悪くなってしまいました。そこで,画数の少ない漢字は少し小さめに,画数の多い漢字は少し大きめに書くことに気づくことができました。 どの子も姿勢を正し,とても集中して字を書くことができました。 5年生 家庭科 「ゆで野菜を作ろう!」野菜の中でも,葉やくき,根などによってゆでるタイミングが違うことを知りました。 その後,実際に野菜を切ったり,ゆでたりしました。 自分たちで切って,ゆでた野菜は,とてもおいしく作ることができたようです。 5年生 書写 「文字の大きさを考えよう」初めて墨を磨った時にはなかなか上手く色が出なくて,とても薄い字になっていましたが,徐々に磨り方が上手になってきました。 ひらひらゆれて 2
今日は,先週作った作品を外に持って行って風にゆれる様子を見せ合いました。風にひらひらゆれる様子を見て「きれいやなあ。」と,とても嬉しそうでした。友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
ひらひらゆれて1
先週の図画工作の時間に,ハンガーにひもやテープなどを貼って,風にひらひらゆれる飾りを作りました。「たこみたい。」「もっと長くした方がきれいかな。」と,想像を膨らませながら楽しく作っていました。
完成した作品を廊下に飾っていると,いろんなクラスの人たちが見てくれていました。持ち帰ったら,ぜひおうちに飾ってくださいね。 2年 「ぼくだけのこと」
先週の道徳の時間に,「ぼくだけのこと」という絵本を使って,学習を進めました。
今回のめあては,“自分のよいところをみつけよう”。まずは,登場人物のようたくんのすてきなところを出し合ったあとに,自分のよいところへ目を向けていきました。でも,自分で自分のよいところを見つけるのは,なかなか難しいこと。そこで,今回は,友達と担任の先生に書いてもらった「よいところカード」を読んで,自分のよいところを見つけていきました。カードを開いた瞬間,子どもたちの目はパァっと明るくなり,少し照れくさそうに微笑んでいました。このなんとも言えない表情を見るのが,担任としても嬉しく感じる瞬間です。 そして,じっくりとカードを読んでからふりかえりをしました。 「ぼくにも,こんなよいところがあるんだと初めて知ってうれしかったです。」 「よいところを見つけてもらって,これからも係活動を頑張りたいと思いました。」 「こんな素敵なお手紙をもらったことがなかったから,泣きそうなくらい幸せな気持ちになりました。」 「自分のよいところをこれからものばしていきたいと思いました。」 自分のよいところを知ってから,子どもたちはとてもハッピーな気持ちになったようです。これからも日頃から,みんなのよいところを認め合う時間を共有しながら,一緒に様々なことへ取り組んでいきたいと思いました。 みんな ちがって みんな いい 3年生 外国語 アルファベット
アルファベットの大文字を読む学習をしています。今週はALTのアンディー先生と一緒に学習しました。いろいろなクイズをして楽しみながら大文字を覚え,初めに比べるとずいぶんとアルファベットが読めるようになりました。発音も上手になりました。
3年 フォークダンス
色々なフォークダンスを踊りました。
とても楽しそうでした。 「タタロチカ」が,とてもお気に入りのようでした。 |
|