最新更新日:2024/04/26 | |
本日:82
昨日:208 総数:450072 |
【6年】 いろどりタイム
防災について各グループで取り組んできたことが完成しました。今日は2グループでペアになり,出来上がったものの完成披露会と,アドバイスを行いました。これまで,それぞれのグループで真剣に取り組んできたものなので,どんなものができるのか目を輝かせながら発表を聞いていました。今日もらったアドバイスを基に,もう少し改善して完成をめざします。
ころがしドッジボール
先週から,体育の学習で「ころがしドッジボール」をしています。最初は,二人組でパスをする練習をしました。片手でまっすぐ転がすことは結構難しく,思わぬ方向にいってしまいます。どうすれば狙った方向に転がせるか,いろいろ工夫しながら取り組んでいます。
【6年】 理科 地面の下はどうなっているのだろう?
理科では新しい学習に入りました。今回は「土地のつくりとはたらき」という内容です。導入では,いろいろな地層の写真を基に疑問点や調べたいことを出し合いました。ロイロノートで写真を送っていくと,思い思いに拡大したり,書き込んだりしていました。これから始まっていく学習がとっても楽しみなようです。
4年生 1・2組合同体育じん取りゲームをするのですが,一気に試合ができないので,待っているチームはドッヂボールをしました。 当たったり当てたり,久しぶりのドッヂボール。 楽しそうでした。 4年生 What do you want?何度も言葉を言って覚えます。 「普段も『トマト』って英語を使うけど,発音が違うから難しい。」 「トマトとポテトの発音って似てる。」 など,いろいろな振り返りがありました。 キーワードゲームでは大盛り上がり! 今日はALTのアンディー先生も来てくださったので,とても嬉しそうな子ども達です。 4年 じん取りゲーム
今日で3回目の「じん取りゲーム」を行いました。難しいルールにも少しずつ慣れてきているように感じています。次からはチームで攻め方や守り方も工夫できるように作戦を考える時間を入れていく予定です。みんなが楽しみながら活動できるようにしていきたいと思います。
5年生 書写 「文字の大きさについて考えよう」パート2ところが,漢字どうしは意識したことがありませんでした。 「白雲」を自分で書いてみて,同じ漢字どうしなのに,同じ大きさにしようとするとバランスが悪くなってしまいました。そこで,画数の少ない漢字は少し小さめに,画数の多い漢字は少し大きめに書くことに気づくことができました。 どの子も姿勢を正し,とても集中して字を書くことができました。 5年生 家庭科 「ゆで野菜を作ろう!」野菜の中でも,葉やくき,根などによってゆでるタイミングが違うことを知りました。 その後,実際に野菜を切ったり,ゆでたりしました。 自分たちで切って,ゆでた野菜は,とてもおいしく作ることができたようです。 5年生 書写 「文字の大きさを考えよう」初めて墨を磨った時にはなかなか上手く色が出なくて,とても薄い字になっていましたが,徐々に磨り方が上手になってきました。 ひらひらゆれて 2
今日は,先週作った作品を外に持って行って風にゆれる様子を見せ合いました。風にひらひらゆれる様子を見て「きれいやなあ。」と,とても嬉しそうでした。友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
|
|