最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:176 総数:450166 |
3年 理科 「電気の通り道」電気が通るものと通らないものを調べました。 10円玉に電気が通った時,一番大きな声が出ていました。 4年生 色合い ひびき合い その2それぞれ,自分のお気に入りを見つけたようです。 人それぞれ感じ方が違っておもしろいですね! 4年生 色合い ひびき合い「すごいおもしろい色ができた〜!」 「〇〇さんの,めっちゃきれい!」 など,とても楽しそうな子ども達。 指どころか,手のひら全体まで絵の具だらけになっていた子達もいましたが… 4年 陣取りゲームラグビーボールに触れることが初めての子どもが多く,パスの難しさを感じていました。 次回は,「チームでうまくパスをまわす練習をしたい!」と意気込んでいました。 4年生 百科事典の使い方図書館司書の先生に授業をしてもらいました。 国語辞典とは違って,もっと詳しく調べることができる百科事典。 分厚くて重くて扱いにくいですが,素早く探す方法を教えてもらいました。 1年 秋みつけとっても素敵な作品がたくさんできました。 お家に持って帰りますので,ぜひご覧ください。 1年 しらせたいな,見せたいな
国語の「しらせたいな,見せたいな」では,お家の人に学校にいるうさぎの紹介をするために学習を進めてきました。
今週の金曜日にお家の人に紹介をします。 学校ですらすら読めるように練習をしました。 楽しみにしていてください。 2年 もみじ読書週間
読書の秋。子どもたちも本を読んだり,お話を聞いたりすることが大好きです。
梅津小学校でも,いろいろな本に親しめるように,今週を「もみじ読書週間」としています。 火曜日,水曜日に,図書委員さんが朝読書の時間,2年生の教室へ来て,図書館に関するクイズを出してくれました。子どもたちも進んで答えていました。 5年生 理科 もののとけ方
理科では,「もののとけ方」の学習が始まりました。
チョコレートや入浴剤などのとけるものの話から,とけるもののイメージをもちました。そして,「水にとけるものの様子を見てみよう」ということで,食塩が水にとけていく様子を観察しました。みんな興味深く,じっくり見ていました。 4年生 もみじ読書週間本を読むのが好きな4年生。 ほんのもりでじっくりと読書をしています。 読書ノートにもしっかり記録をしています。 1年間で,100冊突破しましょう! |
|