京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:208
総数:450051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

バドミントン部 梅津カップ

 19日(金)は今年度最後のバドミントン部の活動がありました。今年は思うように活動ができず,活動日数も少なかったですが,どの活動時もいつも一生懸命に,そして楽しく取り組んできました。最後の部活動は“梅津カップ”というダブルスのトーナメント戦をしました。1位になったペアは6年生男子の2人!先生チームにも勝ち,キレの良いスマッシュを決めることができました。
 6年生は部員数が多い中,一人ひとりが自分にできることを見つけ,行動し,部活動の雰囲気を常に良くしてくれていました。みなさんの姿を5年生はきっと見て,学んでくれていたはずです。見本となる素敵な6年生でした。ありがとう。中学校でも自分らしさを大切にして,がんばってね。
画像1
画像2

5年生 体育「バスケットボール」

バスケットボールの学習も感染症対策を意識してソーシャルディスタンスがとれるよう工夫をして練習をしました。フリースロー大会やドリブル練習,パス練習など,様々な練習を行いました。来年,この練習を生かしてゲームができるといいですね。
画像1
画像2

5年生 図画工作「頬杖をつく友達」

5年生は多色刷りの木版画にチャレンジしました。題材は「頬杖をつく友達」です。友達の頬杖をついている様子をしっかりとスケッチし,丁寧に彫刻刀で彫り進めていきました。色付けもこだわり,そのまま絵の具を使うのではなく,混色して自分が塗りたい色を作って刷ることができました。
画像1画像2画像3

5年生 図画工作「作品展鑑賞」

みんなが楽しみにしていた作品展鑑賞に行きました。大きな立体作品から,細部までこだわった作品,子どもたちが思い思いに描いた絵画など,見ごたえたっぷりの作品展でした。子どもたちも美術館に来たように…静かにじっくりと作品の良さを味わっていました。
画像1
画像2

5年生 書写「文字の大きさに気をつけて」

今回は漢字と平仮名で「登る」という字にチャレンジしました。5年生ももうすぐ終わりということもあり,筆遣いや文字のバランスに気をつけて書くことができるようになってきています。1字1字集中して書くことができました。
画像1
画像2

5年生 体育「サッカー」

感染症対策をしながら,体育でサッカーの学習を行いました。いつものようにゲーム形式はできなかったですが,グループでパス練習をしたり,他のグループとドリブルリレーの対決をしたり,子どもたちなりに楽しんでサッカーの練習をする姿が見られました。ドリブルリレーは,だんだんコーンを増やし難易度を上げていきます。「こんな風に蹴ったら速く進めるよ。」「こっちこっち!」とチームで声掛けをしながら練習することができました。
画像1
画像2

5年生 「6年生の平和学習の発表を聞いて」

6年生が各クラスに総合的な学習の時間で学んだ平和学習の発表に来てくれました。各グループわかりやすいプレゼンテーションをしており,5年生も「来年の僕たちあんなことできるのかな。」「すごいなあ。」と自分たちの姿と重ねながら発表を見ることができました。とても良い勉強になりましたね。
画像1

5年生 算数「タブレットで正多角形をつくろう」

先日,プログラミングソフトを使って正多角形を作成する授業を行いました。算数で学習したように正多角形の特徴を思い描きながら,画面上にうまく作ることができるよう,ペアで試行錯誤している様子が見られました。
休み時間にも,教室のタブレットで引き続き挑戦している子どもも見られます。あっという間に色々な機能を使いこなす子どもたちにびっくりです。
画像1
画像2

3年生 6年生を送る会2

 自分たちの発表が終わってからも,オンラインで,後の発表の様子をテレビごしでみました。テレビからでも,みんながつながり合えていることが実感できたり,各学年の6年生への思いが伝わってきたり,温かな気持ちで画面を見つめている子どもたちでした。各学年の発表が終わると自然にはく手が起こったり,6年生のたい場時には手びょう子をしたり,全校が同じ空間にいるような幸せな時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

3年生 6年生を送る会

 3・4時間目に6年生を送る会がありました。3年生は「ドラえもん」の曲に合わせて,動画,ダンスのプレゼントをしました。歌も有しで集まり,“歌いたい(歌い隊)”をけっ成し,レコーディングしました。トップバッターできんちょうしている様子の子どもたちでしたが,これまでの練習を思い出し,一生けん命6年生のために心をこめて,ダンスをすることができました。感せんよぼうから,これまでのような送り物ができなくても,ベストをつくし,思いが伝えられたかなと思います。
 6年生,そつぎょうおめでとう。これまでの小学校という場で色んなぼうけんをともにしてきたこと,見本となる姿をたくさん見せてきてくれたこと,ぜったいにわすれないよ。わたしたちも6年生のようなすてきな高学年になれるよう,がんばります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp