京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up139
昨日:137
総数:452814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

外国語活動

画像1
画像2
今日はアンドリュー先生に来ていただき,野菜や果物の発音を教えてもらいました。子どもたちは発音を真似して,意欲をもって取り組むことができました。英語の歌もどんどん覚えてきていますので,またお家でも聞いていただけたらと思います。

2年 体育 「ゆっくりかけ足」

2年生は,体育で「ゆっくりかけ足」に取り組んでいます。

ゆっくりかけ足では,3分間を無理なく一定のペースで走ります。
グループでペースを合わせながら走ったり,個人で自分のペースで走ったりしました。

音楽を聴きながら,楽しく取り組みました。

また,音楽で学習した「あんたがたどこさ」をボールでやってみました。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数 「立方体の展開図ってどうかくの?」

画像1画像2
算数では,直方体と立方体について学習しています。
今日は,立方体の展開図をかいてみました。けれど,人によって展開図の形が違います。
平面では分からないので,実際に組み立てながら考えてみました。
すると,たくさんの展開図が出来上がり,開き方によって違う展開図ができることに気づくことができました。

かみざらコロコロ

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,紙皿やコップをくっ付けて,どんな転がり方をするのか試しました。紙皿の大きさを変えたり,コップを三つ繋げてみたり,自分のお気に入りの転がり方を見つけ,楽しみながら学習していました。次の時間に,飾りを付けるのが楽しみです。

3年生 ひらいて広がるふしぎなせかい

 今日は3組で図画工作科の学習がありました。「ここをめくる前はこの形だけど,広げると,こんな形になるんだよ!」と教えてくれる子がいましたが,子どもたちがこだわりをもって,それぞれの世界かんを広げています。まど,とびらなどの形,えがかれているもの,絵の具の色,1つひとつにこだわりがあります。来週も絵の具を使用し,完成を目指します。それぞれのワールドが出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 図画工作科の学習より

画像1画像2
 図画工作科では,「のってみたいな いきたいな」の学習をしています。
 自分が,乗ってみたいものを想像し,行ってみたい所やしてみたいことなどを考えて絵に表します。みんな,それぞれ自分の好きな動物やものを描いて,楽しみながら彩色しています。

あたりまえのことを完璧に。

 卒業まであと24日となった6年生です。卒業に向けて今一度,あたりまえを大切にできる最高学年を目指していこうと,日々過ごしています。教室の前の廊下にはそんな6年生の姿を貼り出しています。
 名札を付けること,廊下を静かに歩くことなど,梅津小の顔という自覚をもち,一日一日を大事に過ごして欲しいと思います。
画像1画像2

1年生 音楽科での鑑賞

画像1
音楽科では,「ラデツキー行進曲」という曲を聴いて学習しました。
子ども達は,楽しく行進する様子を思い浮かべながら,聞いていました。
普段の授業では,みんなで行進したいところなのですが,緊急事態宣言中ということもあり,手拍子をして拍を感じました。
「だんだん強くなっていくところがありました。」「急に弱くなるところもありました。」と感想を書いていました。

1年生 なになに?

画像1
さよならした後,みんなが集まって何やらわいわい言っています。
「花が咲いた?」「なになに?」

行ってみると,チューリップの花の色が,少し見えていました。
くきが短いけど・・・

これからもチューリップの成長が楽しみにしている子ども達でした。
画像2

3年生 小数

画像1
画像2
画像3
 算数科では『小数』の学習をしています。今日は小数のひき算のしかたについて学習しました。1Lマスの図や,テープ図,数直線などの図や説明を書いて,友だちと考えをきょう有しました。ピッタリと机は合わせられませんが,ノートの見せ方,話し方などに気を付けて,一人ひとり考えを伝えることができました。友だちと自分の考えをくらべながら聞き,意よく的に学習することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp