京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:146
総数:450600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

図画工作 「ゆめのまちへようこそ」

画像1画像2
 図画工作科の学習では,「ゆめのまちへようこそ」という工作に取り組んでいます。「まちにこんなものがあればいいな。」「お店があったらおもしろいな。」「未来と過去が混ざっている世界がおもしろいな。」という発想から,班の友だちと協力して作っています。身の回りにある様々な大きさの箱を使ったり,変わった形の箱を利用したりして工夫しています。建物の中に机やお風呂を作ったり,屋根に色を付けたりしてレベルアップしてきました。
 完成したものは作品展で展示します。
ぜひ4年生が作る「うめづタウン」をお楽しみに♪

ゆっくりかけあし

画像1
画像2
体育科では,「ゆっくりかけあし」の学習で,2分間を4回に分けて走っています。グループでまとまって走るため,先頭は友だちのことを考えながら走る速さを調節して走っています。寒い中でも,子どもたちは意欲的に活動しています。

ボールけりゲーム

今日から,ボールけりゲームの学習が始まりました。

今回はチームを組んでの試合形式ではなく,まとあてやシュート練習などをしています。

なかなか思い通りにボールを動かすことができず,悔しがっていましたが,友だちとアドバイスをしあいながら,何度も挑戦していました。

シュートが決まった際にはとてもうれしそうな表情が見られました。

画像1
画像2

The Very Hungry Caterpillar

画像1
画像2
今日はALTのアンドリュー先生が,英語版はらぺこあおむしを読み聞かせに来てくださいました。

日本語版ではなじみのある絵本ですが,英語になると少し難しい…。

ですが,先生も子どもたちに分かるようにジェスチャーを交えながら,ゆっくり丁寧に読んでくださいました。

一緒に数を数えたり,食べ物の名前を言ったりしながら,いつもとは少し違う絵本を楽しんでいました。

3年生 ぽかぽか

 今日は運動場で『ポートボール』の学習がありました。先週は気温が下がり,「寒い…。」と言っていた子どもたちですが,今日は梅の花も一気に開き,春が来た!と感じさせるような,おだやかな日になりました。「今日はぽかぽかー。」「上の服ぬごうっと!」!「あせかいてきた。」などと今日は体も動かしやすそうでした。
 ポートボールを始める前に,全員でじゅんび体そうをしました。大きな声で,声をそろえて「いーち!にぃー!さぁーん!し!」
 3年生で学習するのもあと20日。心もぽかぽか,おだやかに毎日を過ごしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「正しく知ろう」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間では,福祉について学習しています。障害について正しく理解し,障害がありながらも自分らしく生活しておられる方の困りや思いに触れる貴重な機会です。
 今回はアイマスク体験を通して視覚障害について学びました。なにも見えない状態で字を書くことや絵を描くことを体験し,一度鉛筆を放してしまうとどこから書けばよいのか…。
 学校の中を歩きました。いつも生活している学校ですが,階段を降りることがとても怖く,不安な気持ちでいっぱいでした。サポートする側も,「どう声をかけると安心できるかな。」と考え,いろいろと試してみました。目が見えないことの怖さを知り,気持ちを考えることができました。
 この体験を通して,視覚障害について調べていきます。

3年生 Who are you?

画像1
画像2
画像3
 外国語活動は『きみはだれ?』の学習に入りました。今日はALTの先生といっしょに学習をしました。動物が出てくるお話をアンドリュー先生に読んでもらったり,Who am I?クイズ,ビンゴゲームをしたりと,楽しい1時間となりました。

2年図工 「くしゃくしゃぎゅっ」

2年生は,図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習で,大きな袋にくしゃくしゃと紙をつめて,自分だけの「友だち」を作っています。

ちょうど抱っこできるぐらいの大きさで,子どもたちは,自分だけの友だち作りに目を輝かせながら取り組んでいます。

「ここを結んで耳にしようかな。」
「お花紙をくしゃくしゃにして,飾りにしようかな。」

など,自分だけの友だち作りを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「はこの形」

2年生は,算数「はこの形」の学習をすすめています。

今回は,方眼紙を使ってはこを作りました。

はこを作るためには,どんな形をいくつ作ったらいいかな。

この長方形は何cmにしたらいいかな。

ものさしではかって作図するのは,だいぶ速く正確になってきた子どもたちです。

そして,できた形を切り取って組み立てていきました。

細かい作業に苦戦していた子どもたちですが,できあがると「できた!」と嬉しそうにしていました。



画像1
画像2

4年生 外国語 「What do you want?」

画像1画像2画像3
外国語では,”What do you want?”の表現を使って欲しいものをたずねたり,答えたりする学習をしています。
これまでの学習では,果物や野菜の英語での言い方に慣れたり,”What do you want?”の表現を使ってゲームを行ったりしてきました。
今日は,学習のゴールであるピザ作りです。店員役とお客役になり,欲しい野菜をたずねたり,答えたりして楽しむことができました。
子ども達は,いろいろな表現を使うことができるようになり,「もっとやりたい」「違う食べ物でもやってみたい」と,とても意欲的です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp