京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:71
総数:452522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 ちいきにつたわる音楽でつながろう

 音楽科は,『ちいきにつたわる音楽でつながろう』の学習をしています。今日は「神田ばや子」の「投げ合い」から,しめ太このリズムを実さいに,パーランクーを使って打ってみました。口しょう歌して覚えたリズムが頭からはなれないようで,音楽室から帰ってきても,口ずさんでいる子どもたちが多くいました。
画像1
画像2

4年生 図画工作 「つなぐんぐん」

画像1画像2画像3
図画工作では,昨日作った新聞紙の棒をつなげていきます。
棒をつなげる道具は「ひも」だけ。さぁ,どうやってつなげていくのでしょう?
子ども達は,友達同士でアイデアを出し合い,1つの棒の穴に棒を入れてつないだり,ひもを器用に巻き付けてつないでいました。
高くつないでいたかと思ったら,3本をまとめてつないでみたり,四角や六角形を作ってみたり…。棒の組み合わせを変えることでどんどん形が変わり,楽しみながら作ることができました。

3年生 空きようきのへんしん2

 図画工作科の『空きようきのへんしん』の学習をしました。原色だけではなく,絵の具のたし算をしながら,オリジナルの色を作り,小物入れをぬりました。オルゴールの音色を聞きながら,全集中の呼吸で,世界にひとつの小物入れが完成しました。自分のものにするのではなく,お家の人にプレゼントをしたいと言っている子もいて,温かい気もちになりました。
画像1
画像2

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
体育科では「とびばこあそび」が始まっています。子どもたちは,跳び乗り・跳び下り,またぎ乗り・またぎ下り,ふみこしとび,横跳び越し,たて開脚跳び・横開脚跳びなど,様々な技にチャレンジしています。手首や首など準備体操を丁寧に行い,怪我がないように活動を進めていきます。

つなぐんぐん

画像1
 図画工作科では,「つなぐんぐん」をしています。新聞紙やチラシをクルクルと丸めて棒を作り,それをひもで縛って作品を作ります。

 まずは棒作りです。柱になるような棒を作りました。子どもたちはできるだけ細くて硬く,折れないものを目指して,教え合いながら頑張りました。長いものや短いもの,とても細いものや少し太いものなど様々な棒ができました。休み時間にも頑張って作るほど,楽しんで作っています。
 明日は作品作りです。どんな作品ができるのか楽しみです!

3年生 エンドボール

 体育科の『エンドボール』の様子です。たいこうせん前に,チームの時間を取ると,チーム内でてきと味方に分かれ,ゲームを想ていして,動きをかくにんするチームを見つけました。円になり,キャッチボールをするのもいいですが,本番通りに動きながらパスをもらう練習もできて,良いですね。回数を重ねるごとに,ガードをしている友だちに「もっと右!右!」とべつの位置にいる子が声をかけている様子が見られました。またチームで〇〇大作せん!と作せんを立て,それが成こうしたときには,チームみんなで喜び合っていました。チームできょう力し合いながら進められています。
画像1
画像2

3年生 三角形

 算数科では『三角形』の学習を進めています。正三角形や二等辺三角形をしきつめたり,もようを作ったりし,いろいろな形を見つけることができました。楽しく学習することができましたね。
画像1
画像2
画像3

3年生 空きようきのへんしん

 図画工作科の『空きようきのへんしん』の学習で,先週ペットボトルやプラスチック容器を使って,小物入れを作りました。その小物入れにねん土をつけて,動物の形に見立てたり,も様をつけたりし,かんそうさせていました。今週は,その小物入れに絵の具をつけ,色付けをしました。「明るい色の組み合わせにしたいな。」「緑は緑でも色んな緑色をつくってぬりたいな。」とそれぞれ思いをふくらませながら,色を付けました。1組は明日,学習します。
画像1
画像2

小さな巨匠展

 2月4日〜7日まで京都市美術館別館で小さな巨匠展が感染防止対策に配慮しながら開催されます。京都市立小中学校,京都教育大付属小中学校の育成学級の児童・生徒の作品が展示されます。
 むくのき学級の児童は平面の個人作品を出品しています。右京南部支部の合同作品にも参加しています。今はなかなか会えない友達と,力作が代わって勢ぞろいし,仲良く手をつないでいます。
画像1
画像2

4年生 算数 「変わり方を考えよう!」

画像1画像2
算数の学習では,2つの数量について,その変化の様子や関係について調べる学習をしています。
今日は,水そうに水を入れたときの水のかさと全体の重さについて折れ線グラフを書いて調べました。「変わり方を見つける」と言われると,少し難しく感じていた子どももいます。けれど,表を書いたり,グラフを書いたりすることで,そこから変わり方のきまりを見つけることができ,とても楽しみながら学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp