京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:146
総数:450547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年生 ついに!!

画像1
何かが地面の中で動いています…。もしかして…。



カブトムシの幼虫がさなぎになりました。幼虫が“蛹室”というさなぎになるための部屋を作り,その中でさなぎになります。どうやらオスのようです。

さなぎって動くんです。りっぱなカブトムシになってくれるまで見守っていきます。
画像2

詩の広場より

画像1
 来週から,6月です。学校も再開され,子ども達の元気な声が戻ってくることと思います。6月の詩が,子ども達の登校を待っています。
 これから,梅雨に向かいますが,雨の日の過ごし方を考えて,健やかに過ごせるようにしたいですね。

1年生 芽が出たよ

1回目の学習相談日にまいた,アサガオのたね。今朝,水やりに行くと,かわいい芽が出ていました。よく見ると,たねの殻もついていました。今日は,よい天気。太陽に照らされて,成長しています!
画像1
画像2

6年生 6月1日追加の持ち物について

画像1
 暑い日が続いていますが体調は崩していませんか?
 26日(火)の学習相談日に,学年だよりで6月1日(月)の持ち物についてお知らせしましたが,漢字ドリル用ノートも一緒にもってきてください。休校中の課題で出していた新出漢字の学習の様子を見せてもらおうと思います。
 久しぶりに全員が集まれる月曜日,学校でわくわくしながらみんなを待っています♪

3年生 かくれんぼ名人…?

画像1
 きのうの学習そうだん会,ひさしぶりに元気なみなさんに会えて,先生たちはとってもうれしかったです!

 さて,学習そうだん会のとき,ろう下にアゲハちょうのよう虫がいたことに気がつきましたか?気づいた人も葉と同じ色のよう虫をさがすのは大へんだったと思います。上のしゃ真のどこによう虫がいるか見つけることができましたか?かくれんぼがとっても上手なアゲハくんたちのせい長がとっても楽しみですね!

 
 6月1日から学校がはじまります。のこり1週間,体ちょうに気を付けてすごしましょう。グループで学校に来る日がちがうので,みんなにくばった学習よていひょうを見て,登校日をまちがえないようにちゅういしましょうね!元気なみなさんに会えることを先生たちもとても楽しみにしています。

画像2

あっ!!

うえたなえをよーく見ると…
小さな「み」を見つけました!
まだまだ小さな小さな「み」です。
どこかで見たことあるかたち…。

もうなんのやさいかわかりましたね☆
画像1

大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
2年生のはたけに,やさいのなえをうえました。
さて,いったいこれはなんのなえでしょう。
きいろい花がさいています。

本とうは,みんなのうえきばちに1人ずつうえるよていだったのですが,休ぎょうがながびいてしまったので,はたけにうえました。
しちゅうも立ててかんせいです。

大きくなるのがたのしみです。
学校にきたら,かんさつしてみてね!

1年生 学習相談日その2

次に,アスレチックのミニコースに挑戦しました。けんけんをしたり,両足ジャンプをしたりして体を動かしました。元気いっぱい楽しそうな子ども達でした。
画像1
画像2

1年生 学習相談日その1

画像1
昨日の学習相談日の様子です。はじめに,ひらがなの学習をしました。

先生チャレンジ!Part.4 “あのすずをならせ”

あのすずをならせゾーンでは,のぼり棒をのぼり,上についているすずをタッチします。1本ででも2本ででものぼることができます。「チャリン」というきれいな音がならせるように挑戦してみてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp