京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up137
昨日:146
総数:450677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

音読劇

画像1
画像2
国語「お手紙」で,音読劇をします。
かえるくんとがまくんになったつもりで,気持ちを込めて読むために練習をしています。
お面も作って,音読劇に向けて準備万端!
教室にかわいいお面が並びました。

5年生 書写「漢字どうしの大きさに気をつけて書こう」

前回の書写は硬筆を行ったので,今回は久しぶりの習字の学習です。今日書いたのは「白雲」です。画数の少ない字は小さく,画数の多い字を大きくバランスに気をつけて書きました。筆づかいもだんだん上手になっています。
画像1

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

家庭科の学習で5年生は初めてのミシンにトライしています。練習布で練習をした後,ナップサックの作成を始めました。ミシンの使い方もだんだんと慣れていっている様子が見られます。素敵なナップサックができるといいですね。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう」

とてもおいしそうな作品ができあがりました。見ているだけで,お腹がすいてきます。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう」

画像1画像2
図画工作科の学習では,ねんどを使って,食べ物をつくりました。まるめたり,のばしたり,ひねったりして,いろいろな形ができるように工夫しました。「ごちそうは,みんなで楽しむもの。」という子ども達の発言から,最後にみんなで作ったものを見せ合いして,パーティーを楽しみました。

5年生 「体育参観4」

体育参観のメインは「リレー」でした。優勝はもちろんですが,子どもたちの中では練習の時から計ってきた自分たちのベストタイムを更新するという目標もあり,どのチームも一生懸命頑張りました。本番,タイムを更新したチームも多くあり,嬉しそうな様子が見られました。お互いを高め合いチームでがんばる楽しさに気付くことができたのではないでしょうか。いい走りができましたね!
画像1
画像2
画像3

5年生 「体育参観3」

応援団以外の子どもたちも,休み時間に練習をし自分たちの応援を作り上げました。お家の方の姿もあってか,練習の時より更に気合が入った応援タイムになりました。
画像1
画像2

5年生 「体育参観2」

その後はエール交換・応援合戦を行いました。応援団長と応援団の子どもたちがリードをして作った応援は,各色全てオリジナル応援です。
画像1
画像2

5年生 「体育参観1」

先日は体育参観にお越しいただきありがとうございました。お天気にも恵まれ,「イロトリドリ」の全校ダンスからスタートしました。1組も2組も,朝や給食後に練習をして,完成度を高めてきました。
画像1
画像2

3年生 ちいちゃんのかげおくり

 少し前になりますが,国語科の「ちいちゃんのかげおくり」でずっと書きためてきたグッときたね!カードを交流しました。交流をして,「悲しい話だと感じたのは一しょだったけど,悲しいと感じた場面はちがっていた。」という意見や「ちいちゃんは今の世界に生まれていたら,自分たちと同じように過ごせていたのかなという意見にきょう感した。」など友だちの感そうと同じところを見つけたり,比べたりしながら,交流することができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp