最新更新日:2024/04/30 | |
本日:66
昨日:146 総数:450606 |
3年生 校区たんけん
そう合的な学習の時間の「梅津大好き!」の学習の中で校区たんけんに行きました。先週の木曜日に東ルート(かど野方面),昨日に西ルート(梅のみや大社)に行きました。これまでに学習を進めていた中で子どもたちが見に行きたいと声をあげていた<なぞのお地ぞうさん>や<昔の薬屋さんのかん板>などを見てきました。元々知っていたところもあれば,いつも通っていたけど気づかなかったところもあり,新たな梅津のみりょくを再発見することができましたね!
2年図工 「たのしくうつして」
2年生は,図工「たのしくうつして」の学習で版画に取り組んでいます。
いろいろな生き物で型紙を作り,インクをつけて刷っていきます。 どんな動物にしようかな。 海の生き物がいいかな。 あまり細かいと難しいなあ。 などと考えながら,楽しんで型紙を作っていました。 2年体育「ボールけりゲーム」
2年生は,体育で「ボールけりゲーム」に取り組んでいました。
最初は,シュートがなかなか決まらなかったり,パスが回らなかったりしていた子どもたちですが,回を重ねるごとにうまくできるようになってきました。 足をつかうので,うまく操れないところもありますが,一生懸命ボールに向かっていっていました。 チームで作戦を考え,協力する姿もよかったです。 次は,マット運動です。寒くなりますが,体をたくさん動かして楽しんでいきましょう。 学校だより12月号3年生 太陽の光
理科の「太陽の光」の学習で,かがみではね返した光はどのように進むかを実けんしました。地面に光の直線!?びっくりでした。
3年生 すがたをかえる大豆
国語科では「すがたをかえる大豆」の学習を進めています。1組・3組はきのう,他の学年やクラスの先生にじゅぎょうの様子を見てもらいました。せつ明文の「中」を読み,じゅんじょのくふうについて考えました。3だん落から7だん落にかけて,「作り方がだんだんむずかしくなっている。」「7だん落はさやのままだ!」など色んな発見がありました。さすが筆者!読めば,読むほどくふうが見つかります。このくふうを生かして,「食べ物のひみつじてん」を書いていきたいですね。
学習にむかうしせいをいっぱい色んな先生からほめてもらいました。がんばったね! 3年生 ありがとう,1年生
1年生がこの間の読み聞かせのおれいの手紙をとどけてくれました。1年生になって習った平が名,漢字を使い,一文字一文字心をこめて書いてくれたことが伝わるすてきなお手紙でした。手紙の中には,「また本を読みに来てほしいです。」「まっています。」などと書かれていて,3年生もその手紙をにこにことながめていました。がんばったかいがあったね。気持ちが伝わってよかったね。1年3組のお手紙は月曜日にとどけてもらえるそうです。お楽しみに!
1年 体育科の学習より
体育科の学習では,「ボールあそび」を行っています。いろいろなボール遊び知り,力いっぱい投げたり落とさず受けたりすることを練習しています。ドリブルの練習も慣れてきたので,上手になってきました。
この学習の後,転がしドッジボールを行います。 1年生 わくわく読み聞かせの会
11月19日木曜日,3年生が読み聞かせをしてくれました。各クラス9つのグループに分かれて,行いました。3年生は,1年生がわかるように,ゆっくり読んでくれたり,絵本を指さして説明してくれたり,ひとりひとり考えて工夫をしていました。1年生も,ゆっくり,じっくり絵本とふれ合う時間があり,本に親しめる時間となりました。
1年生 3年生が来てくれたよ
3年生の国語の学習で,1年生に読み聞かせをするという内容のものがあるそうです。そこで,3年生が招待状を持ってくてくれました。1年生は,予定の日を楽しみに待っていました。
|
|