最新更新日:2024/05/08 | |
本日:1
昨日:141 総数:451321 |
3年生 これは何でしょう?
ヒントは…ひとつ前の記事をチェック!
紫色で,すっぱくて,ごはんとの相しょうがばっちり… 正解はしそのふりかけです! 先生たちがつけた梅干しといっしょに入れていたしその葉は,梅干しといっしょに干して,細かくするとふりかけとして食べることができます。 きょねん3年生にもらって食べたゆかりはこんな風にできていたんですね! これで,また一つうめぼしづくりのひみつを知れましたね! ついに収穫!
6月から観察を続けていたミニトマト。黄色い花の観察や,緑の実の観察,そして,赤に変わりかけの実の観察を行っていました。
夏休み入るまでに赤くなってほしいなと願っていたのですが間に合わず… 観察カードにまとめることができたのは,赤に変わりかけの実まででした。 今日,ミニトマトの様子を見に行くとこんなにもたくさんの赤い実ができていました。 早速収穫をして,みなさんを代表して先生たちで食べてみました。 酸っぱくなく,とってもおいしかったです! 続 梅干し作り
さあ,天日干しした梅はどうなったでしょう?
1枚目の写真が干す前,2枚目が干しているところ,3枚目が干し終わったあとです。 ちがいが分かりますか? 3年生 夏休みもぐんぐん伸びています!
みなさんの楽しみにしていた夏休みがはじまりましたね!元気にしていますか?
3年生の畑にいってみると,学校に植えたオクラやホウセンカ,ヒマワリは夏休みに入ってからも,暑さに負けずぐんぐん伸びています!きのう先生たちは,何本かのオクラをしゅうかくしました。 みなさんのおうちのオクラはどんな様子かな?毎日の水やり,わすれていませんか? 元気よく上に上に伸びていく植物たちにまけないよう,夏休みの今だからできることにチャレンジしてみましょう! 梅干し作りまず,6月にしゅうかくした梅をきれいに洗って,へたをとり,塩づけしました。その2週間後くらいに赤しそを入れ,全体に梅酢がいきわたるように毎日まぜていました。そして昨日と今日,すっかり赤くそまった梅を天日干ししました。干すとどうなるのでしょうか?続きをお楽しみに! 夏休みの過ごし方について
夏休みが始まり数日経ちましたが,お子様は元気に楽しく過ごされているでしょうか?
さて,夏休み前に「夏休みのくらし」を配布いたしましたが,規則正しく安全に夏休みを過ごしていけるように,次の2つのことについて,もう一度ご家庭でも確認していただきますように,お願いします。 1 時刻や時間を決めて,きまりのあるくらしをしましょう。 (朝10時までは友だちを遊びにさそいません) 2 道路でのボール遊び・一輪車やスケートボード類・エアガンなどの きけんな遊びはやめましょう。 2学期始業式は,8月24日(月)です。24日にお子様が元気に登校されることを楽しみにしています。 1年 終業式の様子より
6月からの登校になりましたが,本日,無事に終業式を行いました。この2カ月間,ひらがなや数字,計算の練習など,たくさんのことを学習してきました。また,給食当番をし,時間内に給食を食べることも,頑張ってきました。宿題やひらがなの直しを毎日頑張ったことも,えらいと思います。これまで身に付けてきた力を更に伸ばすためにも,健康に気を付けて,規則正しく過ごしてほしいです。有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
1年 体育科の授業より
1学期の間,コロナ対策をしながら体育を行ってきました。1学期最後の体育は,チームで協力して走る,リレーを行いました。前の人がコーンを回って線の中に入ったら,次の人が走ります。チームで話し合いをして,順番を決めました。走り終えた感想では,「負けたけど,チームで協力できたよかった。」などの意見がでました。リレーを楽しむことができました。
1年生 算数〜ひきざん(1)〜
1学期は,たしざん,ひきざんの学習を行いました。計算カードで毎日練習していることもあり,計算のスピードも速くなってきました。学校では,デジタル計算カードで,テレビに映し出された式を言って,答えを言います。お家でも,計算カードを並び替え,特訓してください。夏休みもがんばって!
クイズ大会
国語科「くちばし」の学習で,生き物クイズ大会をしました。発表する人は緊張しながらも,声の大きさや読む速さに気を付けて問題を出していました。聞いている人は,楽しみながら手を挙げて答えを発表していました。また,お家でも子どもたちが作った問題を見ていただけたらと思います。
|
|