京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:71
総数:452519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 図画工作「心のもよう」

久しぶりに図画工作科で絵の具を使った学習をしました。自分たちの心の様子を色や線で工夫した模様で表現しました。思い思いの心のもようができあがりましたね。
画像1
画像2

5年生 音楽「岩本先生との授業が始まりました」

今年の音楽は,岩本先生に授業をしていただきます。今回は特別に先生がご自身の楽器(ユーフォニアム)を持ってきて演奏してくださりました。子どもたちも生の楽器の演奏に感激していました。CDで他の楽器との音色の違いも聴き取り,楽器によって特徴があることがわかりました。
画像1

5年生 算数「体積」

5年生は今算数で体積の学習をしています。1㎤ってどんな大きさ?という疑問を実際に1㎤のブロックを使って体感してみました。身の回りにあるものの,様々な体積についても調べていきたいですね。
画像1
画像2

【和(なごみ)献立】

 6月22日(月)の献立は「麦ごはん・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁」の和(なごみ)献立でした。
 和(なごみ)献立は 月に一度,和食を紹介する日の献立です。6月分の今日は,旬の食べ物としてピーマンともずくを紹介しました。
 ごはんのすすむ献立に仕上がり,もりもりおかわりしてくれている様子でした。

画像1
画像2

1年 生活科の学習より

画像1
 毎日,水やりを頑張っているので,アサガオの本葉が大きくなりました。支柱も立てたので,本葉の枚数も増え,つるが出始めています。自分のアサガオが大きくなっているので,喜びの声も聞こえていました。
 本葉の枚数を数え,本葉の形をよく見て観察カードに絵を描きました。これから,つるがのびていくのが楽しみです。

1年 図画工作科の学習より

画像1
 図画工作科では,「ひもひも ねんど」の学習の導入として,粘土をいろいろな形に変身させました。四角い粘土をお団子やボールに変身させたり,さいころや塔に変身させたりしました。みんな,粘土のの感触を楽しみながら,いろいろな形を作りました。
 来週は,ひもを作って,形作りをします。楽しみですね。

図書館〜本の森〜

画像1
国語科の学習で図書館(本の森)にいきました。図書館司書の小河先生に図書室の使い方や本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは,たくさんの本に驚いている様子でした。

【さばのしょうが煮・豆乳のみそ汁】

 6月18日の給食は【麦ごはん・・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁】でした。
 給食室でさばを530人分煮付けました。教室では骨を一生懸命探して「見つけた!」とこっそり見せてくれていました。
 豆乳のみそ汁には油あげ・にんじん・ほうれん草・豆乳・白みそと信州みそが入っていました。6年生は給食のカレンダーを見てくれている子たちもいるようで,「何やろ?この白いの。」「豆乳やで。」という会話が聞こえました。
画像1
画像2

ひみつのたまご

図画工作で「ひみつのたまご」を描いています。
自分だけの秘密の卵から,何が出てきたら楽しいでしょうか♪
中身を考えながら卵を描き,今日は割れた卵から出てくるものの絵を描きました。

恐竜が出てきたり,海の生き物が出てきたり,何と地球が出てきたり…
とっても楽しく活動しています。
完成して教室に掲示するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 かくれんぼ名人も…

 青虫くんにつづき,学年でせい長を見まもっていたアゲハくんが,今日羽かをし,アゲハチョウとなりました。5時間目,2組の理科でかんさつをしているときには,さなぎのままでしたが,じゅぎょうがおわるころに,なんとチョウへすがたをかえていました。さいごのさなぎのすがたをみんなに見おさめしてほしかったのですかね♪みんなが下校したあと,何度か羽を広げたり,閉じたりするれん習をしていました。しばらくすると,大きく羽を広げて,まどから出ていきました。たくさん花のみつをすって,とびまわってね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp