京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:102
総数:452435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

学校教育目標

今年度の梅津小学校における学校教育目標を掲載しました。

学校教育目標

学校経営基本構想

今年度の梅津小学校における学校経営基本構想を掲載しました。

学校経営基本構想

1年生 そうごうゆうぐ

画像1
きょうは,とてもいいてんきですね。
うんどうじょうには,そうごうゆうぐという おおきなゆうぐがあります。
がっこうがはじまったら,みんなで げんき いっぱいあそびましょうね。

2年生 図工「絵の具セット」その3

絵の具セット2種類をロッカーに入れてみた感じです。
画像1

2年生 図工「絵の具セット」その2

日本標準
画像1画像2画像3

2年生 図工「絵の具セット」その1

2年生は,図工で絵の具セットを使います。
今後,配布します封筒の中に絵の具セットの申し込みを2種類入れています。
ご確認ください。

しんがくしゃ
画像1画像2画像3

桜の木が‥

画像1
画像2
桜の変化が分かりましたか?
みなさんの予想と比べてどうですか?






正解は…
桜の花が散り始め,緑の葉が出てきました。他にもどんなところが変わっていますか。
探してみましょう。

そして,この後桜の木はどうなってしまうのでしょうか?また予想してみてください。

ことばのまど〜正解発表〜

画像1
 ことばのまどで紹介した春の生き物を表す漢字は全部読めましたか?
 今日は正解を発表します。
 1.うぐいす 2.てんとうむし 3.たんぽぽ 4.おたまじゃくし 5.れんげそう 6.ちょう
 いくつ合っていましたか?ほかにも春を表す言葉や漢字を探してみてくださいね。

親子でチャレンジ!ちょこトレ!!Part.1

画像1
画像2
画像3
コロナの影響で外出できず,外で遊びたいけど…,体を動かしたいけど…。そんな中,お家で親子で“ちょこトレ”にチャレンジしてみましょう。

1.『立ったままくつ下はき』
 くつ下をはく時の“ちょこトレ”です。くつ下をはく時に立ったままはいてみましょう。その時に片足でしっかり立ってはきましょう。

2.『よい姿勢キープ』
 お家の人と良い姿勢ができているか見合いっこしましょう。よい姿勢で立ったり座ったりすると心も体もスッキリします。

3.『ながらかかと上げ』
 読書しながら,テレビを見ながらなど何かをしながらかかとを上げてみましょう。かかとは上げすぎず,2cmぐらいにしましょう。

こんな時だからこそお家でできる“ちょこトレ”をして体を動かすと,心も体もリフレッシュできます。がんばってやってみましょう。
次回のPart.2もお楽しみに。

満開の桜が…

画像1
画像2
始業式の帰りに見た満開の桜。そのピンク色一色だった桜の様子が変わっています。
どう変わっていると思いますか。予想してみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp