京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:102
総数:452434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

せいかいは・・・・

きのう,ホームページにあげたもんだいは,とけましたか??

さて,今日はこたえあわせをしましょう。

まず,たんぽぽがさいているばしょは・・・『コイのいけのそば』でした。

そして,九九クイズのこたえは・・・1.64まい
                 2.15こ
                 3.18えん
                 4.45ほん
                 5.36ぽん      でした。
みなさん,せいかいできましたか??

今日も先生はあたらしいはっけんをしましたよ。

きいろいたんぽぽのそばに,ふわふわのわたげを見つけました。

おもわず「ふぅ〜」っといきをふきかけたくなりますね。


画像1
画像2

臨時休業中の過ごし方について

 平素から,本市教育および梅津小学校教育にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が続いています。各ご家庭でも不要・不急の外出は避け,お家の中で過ごすようにされていると思います。
 しかし,校区内を見渡してみますと,たくさんの子どもたちがいつも通りに友達と遊んでいます・・・。
 京都市も緊急事態宣言を発令しております。「3密を避ける。」や「人との接触を通常の2割にする。」等,今は,がまんするときです。臨時休業中の過ごし方について今一度,ご家庭で話し合っていただければと思います。

芽が出たよ

画像1
画像2
3月にみんなでうえたジャガイモの芽が出て,緑の葉っぱが広がってきました。これからどんどん伸びて土の中の新しいお芋がそだっていきます。しゅうかくが楽しみです。

1年生 しゅくだいはすすんでいますか?

画像1
せんせいは,しゅくだいの ひょうしを ぬってみました。
「もうやることがないよ。」という ひとは,
いろぬりにも ちょうせんしてみてください。
すてきに なりますよ。

1年生 はるをみつけよう

画像1画像2画像3
1ねんせいのかだんで,はるによくみるくさばなをみつけました。
なんていうなまえかな?
そんなときは,この「かつどうずかん」をつかってしらべます。
いろんなくさばな,いろんなむし,いろいろなあそびがのっています。
がっこうがはじまったら,みんなにくばりますね。

九九のとなえてみよう。

画像1
2年生は,さんすうで,九九を学しゅうします。

では,休校中のプリントに入っている「九九のひょう」を見ながら,クイズにちょうせん!

1.はっぱは,なんまい?

2.うみにあるさんごは,なんこ?

3.おいしいにくは,いくらですか?

4.ごっくごくとのんだジュースは,なんぼん?

5.かみをとかすくしは,なんぼん?


さあ,わかったかな?
こたえは,またこんど☆

2年生のみんなへ

画像1画像2
おはようございます。

みなさん,あさは早おきできていますか?
あさごはんは,しっかりたべられましたか?

学校にさいているたんぽぽの花もひらいてきていますよ。
2年生の学しゅうには,たんぽぽのおはなしも出てきます。
すこしずつ,読んでみようね。


さて,このしゃしんのたんぽぽは,学校のどこにさいているでしょう??


1年生「書写」の学習をお楽しみに

画像1
 1年生の書写の学習では,今年度から,水書の学習が始まります。
 水書き用の筆で,水書用紙に書きます。
 鉛筆やフェルトペンで書く学習に,水書が加わります。
 1年生の皆さんと一緒に学習できるのを楽しみにしています。

親子でチャレンジ!ちょこトレ!!Part.4

第4弾の今回は片足のバランス系のトレーニングです。手に右利き左利きがあるように,足にも利き足があります。利き足だとバランスがとりやすいですが,反対の足でもすることで体全体のバランスがよくなります。

1.変身バランス
 ひざを90度にあげ,片足で立ちます。両手をまず右に伸ばし,そのまま頭の上で大きく半円をかくように動かしもどして1往復です。3往復続けてしましょう。反対の足でもやってみましょう。

2.Tバランス
 1と同じように片足で立ち,胸の前でひじとひじをつっくけて閉じます。そこからゆっくり両腕を左右に開き,体で「T」の字をつくり3秒キープします。5往復続けてしましょう。反対の足でもやってみましょう。

3.S1J(すばやく1歩ジャンプ)
 2人で向かい合って立ちます。それがスタートポジションです。片方の人が手を出します。もう1人は出された手の方に1歩ジャンプして,すばやくスタートポジションに戻ります。上ならジャンプ,下ならしゃがみます。30秒間続けてやります。終わったら交代してやってみましょう。

家族みんなでレッツチャレンジ。
画像1
画像2
画像3

新聞を読んでいると…

画像1
お昼休憩に新聞を読んでいると,こんな記事に出合いました。とあるバレーボール日本代表選手のインタビュー記事で,コロナウイルスによるリーグ戦中止や東京五輪1年延期への思いが綴られていました。その中で,そうだなと感じたのは,「1年先がどうなるかは誰にも分からない。道を一歩一歩進んで,その先にチャンスがあれば最高。やることは何一つ変わらない。」という言葉でした。特別の教科 道徳の内容項目「希望と勇気,努力と強い意志」「よりよく生きる喜び」でしょうか。私たちも,今できることは何か考え,一歩一歩,前へと進んでいきたいものです。ちなみにこの選手,〇〇先生の同級生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp