最新更新日:2024/05/17 | |
本日:46
昨日:55 総数:452584 |
先生チャレンジ!Part.3 “あの道をこえていけ”
あの道をこえていけゾーンは一輪車だけでなく,竹馬ででもチャレンジできます。ぜひみんなもやってみてください。
先生チャレンジ!Part.2 “あの道をこえていけ”
あの道をこえていけゾーンでは,一輪車でチャレンジするゾーンです。まっすぐのびていて,徐々に細くなっていく「一本道コース」とぐねぐねと曲がる「ぐねぐねコース」があります。どちらのコースも向こうまで行けるでしょうか。
先生チャレンジ!Part.1 “ケンケン・タッタッタ”
先生チャレンジということで,梅津小学校に新しくできた3つのゾーンに先生たちも分かれてやってみました。こんな風にみんなもやってみてください。
ケンケン・タッタッタゾーンでは,「ケンケンパ」と片足でやっても,「ぴょんぴょん」と両足ジャンプでやってもいいです。 学校に新しい3つのゾーンがオープン!
もうすぐ学校が再開です。この休業中に先生たちで梅津小学校にみんなが運動を楽しめる3つのゾーンを作りました。
1.ケンケン・タッタッタゾーン 2.あの道をこえていけゾーン 3.あのすずをならせゾーン の3つです。それぞれどこにあるか探してみてください。そして学校が再開したらチャレンジしてみてください。やり方は無限大です。いろいろな運動を楽しみましょう。 5年生 「宿題は進んでいますか?」
前回の学習相談日で新しい漢字ドリルとドリルノートを配りました。お休みの人ももう中身を見ていますか。今週の宿題は「任」〜「飼」です。前回,みんなの字がとても丁寧に書かれていて先生たちは感動しました!今週の学習相談日に宿題を見せてもらうのが楽しみです。漢字ドリルもドリルノートも忘れずに持ってきてくださいね。
5年生 理科「前回の答え」
前回見せた種ですが…答えは「インゲンマメ」でした。学校が始まったら,理科の実験でインゲンマメを使います。発芽するとこんな風になるそうです。インゲンマメはどうすれば発芽するのでしょうか…。楽しみにしていてくださいね。
ツルレイシ 葉が大きくなりました!本葉の大きさを観察してみましょう。手や指と比べると,大きさがよく分かりますね。葉の大きさは,約5センチです。 葉の大きさだけでなく,葉の数も増え,背丈もどんどん伸びていきます。 まだまだ観察を続けていきます! 算数の宿題「おうぎ作り」算数の宿題で,おうぎ作りが出ていましたね。作り方を見ながら,実際におうぎを作ってみましょう。教科書の11ページに作り方がのっているので,参考にしてみましょう。 完成したら,実際にいろいろな角を作ってみましょう。 直角は作れるかな。 一回転したらどんな角ができるかな。 授業でも使うので,大事に使いましょうね。 池の掃除
みんながお家でがんばっている今日のこの日も,学校では様々な人がお仕事をしています。池のところを通りかかると,地域の方が掃除をしてくださっていました。何をされているのか聞いてみると,「池の浄化装置を掃除しているよ。」と教えてくださいました。定期的にきれいにし,水の流れが詰まらないようにしているそうです。きれいになっていることを知ること,そして,それを掃除してくれている人がいること,見えないところですが,それを知ることで感謝の気持ちにつながるといいですね。6月から学校再開が楽しみです。
6月の段階的な再開について
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,緊急事態宣言が解除されたことを受け,6月1日(月)より学校を再開いたします。 まずは段階的に再開し,徐々に通常通りの学校生活に移行していきます。 6月1日(月) 時差登校(1時間程度の登校)学校でのオリエンテーション・学級開き等 6月2日(火)〜5日(金) 隔日登校 午前中授業・給食なし 6月8日(月)〜11日(木) 隔日登校 終日授業・給食あり 6月12日(金) 全校児童登校 終日授業・給食あり 6月15日(月)〜 通常の学校教育活動再開 (但し45分授業→40分授業) 時間差登校や隔日登校では,お子さんによって登校する日時が異なります。ポストインさせていただいたプリントでご確認をお願いいたします。 |
|