京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:450259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 合同運動会2

画像1画像2
玉入れでは,高いかごと低いかごのグループに分かれて行いました。交流の友達とも協力し合い,どちらのかごも100を超えるほどの玉が入りました。

むくのき 合同運動会1

画像1画像2
西院小学校で合同運動会がありました。はじめの会では,学校名が呼ばれると大きな声で返事をすることができました。準備体操のパプリカも元気よく踊っていました。

むくのき 総合2

画像1画像2
踊ってからクリスマスカードづくりをしました。シールや台紙を選んで,いろんなカードが完成しました。作ったカードを音楽に合わせて回していき,交換しました。「〇〇さんのカードもらったよ!」など喜んでいました。踊りやカードづくりを通して交流することができました。

むくのき 総合1

画像1画像2
西総合支援学校のお友達との交流会がありました。挨拶をしてから一緒にパプリカを踊りました。踊ったことで場の雰囲気が和み,笑顔があふれていました。

3年音楽「まほうの音楽をつくろう」

3年生は,音楽「音のとくちょうを生かして音楽をつくろう」の学習で,音楽室へ行きました。

「おかしのすきなまほうつかい」の歌の中に出てくるまほうの音楽をつくります。

久しぶりの音楽室では,いろいろな楽器を触って音を確かめました。

まほうの音楽にはどんな音が合うかな。
この楽器はこんな音がするんだ。
など,耳をすませて音を確認しながらすすめていきました。

楽器が決まったら,どんな風に鳴らすか考えます。
どんなまほうの音楽ができるのか楽しみですね♪


画像1画像2画像3

4年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

4年生は,音楽で「フルートとクラリネットのひびきに親しもう」の学習をしました。

フルートでは,「メヌエット」を鑑賞しました。
「フルートの音は高い。」「のびる感じがする。」などの感想が出ました。
クラリネットでは,「クラリネットポルカ」を鑑賞しました。
「低い音から高い音まで出る。」「速い演奏もできる。」などの感想が出ました。

そして,フルートとクラリネットを持ってらっしゃる先生にお借りして,実際に触らせてもらうことができました。

「ピカピカしてる。」「クラリネットは結構重い。」
「どうやって持つの?」「押すところがリコーダーと違う。」
など,みんなとても喜んで触っていました。
画像1画像2

むくのき 総合

画像1
明日の1時間目に西総合支援学校との交流があります。それに向けて6時間目に4〜6年生で部屋の準備をしました。机を運んだり,新聞をひいたりと自分で仕事を見つけて手伝っていました。明日の交流会を楽しみにしているようです。

1年生 秋の校外学習 つづき

子どもたちがめいっぱい楽しんだ校外学習でした。今日はそこで拾ってきたものを使って,あさがおのリースの飾りつけをしました。楽しかった校外学習の思い出も一緒に,自分たちのリースを完成させました。土日に書いてきた子どもたちのあのねちょうにも,楽しかった様子がたくさん書かれていました。また来年の校外学習もたのしみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の校外学習 その8

遊具のそばで,一生懸命落ち葉を集めている子どもたちがいました。「ふかふかで布団みたいだなあ。」「いっせーのーでで掛け合いっこしよう!」と,思い思いの遊びを考えて楽しんでいました。
画像1
画像2

1年生 秋の校外学習 その7

公園の遊具で一生懸命遊ぶ子どもたちの横で,秋見つけの続きをしている子どもたちもいました。「てのひらと同じ大きさだったよ!」「ブーケみたい!」と,落ちた葉で楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スチューデントシティ学習(5年)
2/20 小さな巨匠展(〜23日)
2/21 中学校体験学習(6年)
2/25 参観・懇談会(低)  作品展(〜27日)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp