京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:93
総数:450265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

【クリスマスのプレゼント】

 今日の給食にはデザートを追加しました。
給食室でサンタさんから喜んで受け取ってくれていました。
 教室ではどんな風に食べたのでしょう。今年を振り返って
あと少しの学校での生活も楽しくすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年図工 「のこぎりを使ってみよう」

4年生は,のこぎりで木を切る体験をしました。

初めて使う子もいて,みんなおそるおそる取り組んでいました。

簡単に切れると思ったら,なかなかすすまなくて,最後まで一生けん命切っている子。
コツをつかんで,さっさっと切っていく子。
一緒におさえてあげるなど,協力する姿も見られました。
画像1画像2

4年音楽 「茶色の小びん」

4年生は,音楽で「茶色の小びん」の合奏をしました。

リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,バスマスター,打楽器のパートに分かれて行いました。

みんなそれぞれの楽器を責任持って演奏します。

演奏しているときは,他の音に耳を傾けることはなかなか難しいので,交代しながら聴き合うということもしました。

みんなの音が合わさると,やっぱり楽しいですね。
また,いろいろな曲で合奏していきましょう。



画像1画像2

おもちゃフェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
3クラスすべての教室を回らせてもらい,いろいろなおもちゃで遊ぶことができて,大満足の1年生です。
「来年は自分たちが1年生を招待するのかな〜」と,2年生になった時のことを考えている子達もいました。
来年,楽しいおもちゃフェスティバルを開催することができるといいですね。

1年生 おもちゃフェスティバル!

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作ったおもちゃを使って,2年生が「おもちゃフェスティバル」を開いてくれました。
1年生は2年生の教室に招待してもらい,手作りのおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。
2年生は「はじめの言葉」や「おわりの言葉」,遊びの説明など,すべて自分たちで進めていました。

1年生 てつぼう

画像1
画像2
体育で鉄棒をしました。
寒くなってきて,冷たい鉄棒を触るのは少し辛そうでしたが,新しい技ができるようになるために,一生懸命練習する姿が見られました。
1年生では,「前回りおり」と「地球まわり」を目標に頑張りました。
できるようになると,「先生見て見て!!」と,何度も見せてくれていました。

1年生 にこにこだいさくせん

画像1
画像2
生活科「にこにこだいさくせん」の学習で,お家の人をにこにこさせる作戦を立てました。
「兄弟で仲良く遊んだらにこにこしていたな。」
「食器を洗うお手伝いをしたら喜んでくれたよ。」
「自分で早寝早起きができたらお家の人は嬉しそうだった。」
など,普段のお家の人のにこにこを思い出しながら,作戦を立てました。
週末に作戦を実行し,うまくいったかどうか,報告書を見ながらグループで交流をしました。
たくさんの子ども達が,お家の人のにこにこをもらって嬉しそうに報告していました。
冬休みも引き続き頑張ってほしいです。

3年図工 「カラフルフレンド」

画像1画像2画像3
3年生は,図工「カラフルフレンド」の学習で,いろいろなお花紙を使って,楽しい友達を作りました。

最初に,袋にいろいろな色のお花紙を入れてみました。
「どんな色の組み合わせがいいかな。」

次に,入れた袋を組み合わせて,形を考えました。
「なんだか,くまみたい。」
「これは耳っぽいな。」

子どもたちは,体の形だけでなく,帽子をかぶっていたり,リボンをつけていたりと,袋の形から想像を広げて作っていました。

楽しい友達がたくさんできましたね。


むくのき マリアヴィラ訪問

画像1画像2
マリアヴィラの冬祭りによんでいただき,歌や演奏の披露に行きました。クリスマスソングやベルの曲を一緒に歌うなど温かい雰囲気の中で交流することができました。ありがとうございました。

むくのき 3校交流会3

画像1
最後はみんなで記念撮影。梅津小学校の卒業生も多いため,懐かしいメンバーに子どもたちはとても喜んでいました。思い出たくさんの交流会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スチューデントシティ学習(5年)
2/20 小さな巨匠展(〜23日)
2/21 中学校体験学習(6年)
2/25 参観・懇談会(低)  作品展(〜27日)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp