京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:450259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

新年恒例「大梅津凧揚げ大会」

画像1画像2
1月12日(日)9時半〜少年補導委員会主催による梅津と梅津北校区の諸団体を中心に,常磐野校や蜂ヶ岡中学校なども参加していただいて賑やかに開催されました。桂川の松尾橋下流河川敷で揚げました。今年は,元気よく高く上がってくれました。

4年図工 「つなぐんぐん」その2

そして,出来上がった棒をどんどんつなげていきました。

どうすれば高くなるか。
土台はどうやって丈夫にすればいいか。
どこにつければバランスよくなるか。

などなど,子どもたちは,班のみんなで知恵を出し合いながら活動していました。

画像1画像2

4年図工 「つなぐんぐん」その1

4年生は,図工「つなぐんぐん」の学習をしました。
新聞紙で作った棒をどんどんつないでいきます。

まずは,新聞紙で硬くて細い丈夫な棒を作ります。
最初はてこずっていた子どもたちも,慣れてくるとコツをつかんで,どんどん作っていました。
画像1画像2

5年生 うめのこさん読み語り

 2020年が始まって,2日目。今日の朝はうめのこさんによるほんの読み聞かせの日でした。子どもたちはこの読み聞かせの時間をいつも楽しみにしています。
 1組は浜田廣介作の「よぶこどり」,2組は桂三枝作の落語絵本「考える豚」の絵本でした。2クラスとも,興味津々に子どもたちが絵本の世界に浸っている様子が見られました。
画像1

むくのき 学活

画像1画像2
学活の時間に3学期の学習と生活のめあてを考えました。挨拶や掃除,国語などを頑張りたいなど様々なめあてが出ました。新しい学年に向けて学習などを頑張ってほしいと思います。

むくのき 国語

画像1
国語の時間に冬休みのお話会をしました。それぞれの思い出を話し合い,質問などをしました。子どもたちはとても楽しそうに話をしていました。

新年のごあいさつ

画像1
画像2
 新年おめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  新しい年も教職員一丸となって,梅津教育の推進に努めます。

  本年も変わらぬご協力とご支援を賜りますよう,お願いいたします。

2学期終業式

 2学期の学習が終了しました。今日の終業式は,全校児童が体育館に集まって行う予定でしたが,体調のすぐれない児童が各学年にいたため,放送による終業式を行いました。

 通常は,全校児童で校歌を歌って開式となりますが,今日は校歌を歌わない式となりました。でも,梅津小学校で学校生活を送る上で,区切りをつけてがんばるための儀式に変わりはありません。

 2学期を振り返って大きな行事であった運動会は,全力を尽くして学年で心を一つにして頑張る姿が多く見られました。できなかったことが一つずつできるようになり,学習を積んで,友達とよいところを褒め合ったり,認め合ったりすることを繰り返して,みんな大きく成長しました。

 教室を回っていると,担任が子どもたちに通知票を手渡す光景に出合いました。どの学級でも,一人一人に頑張ったこと,これから取り組んでほしい課題を丁寧に伝えていました。

 お子達のがんばられた足跡を共に見ながら,さらによいところを伸ばすところや課題にどのように向き合っていくのかなどお話しいただければと思います。

 明日から,子どもたちが心待ちにしていた冬休みが始まります。2週間の休みが有意義に過ごせますよう,よろしくお願いいたします。

2年生 はつかだいこんの収穫

画像1画像2画像3
今日,はつかだいこんの収穫をしました。
前回育てたときは,植えてから20日後に収穫したのですが,
まだ十分に食べごろではなかったのです。
今回は,約40日かけて育てました。
ぷっくりとかわいい「はつかだいこん」が実りました。
しかし,「毎日水やりをしていたのに全然大きくなっていなかった。」と残念がる人もいて,栽培活動の難しさを感じていました。

むくのき 4校交流会

画像1画像2画像3
梅津北小学校で4校交流会がありました。今回はクリスマス会です。みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。工作はとても楽しかったようで,作ってからみんなで仲良く遊んでいました。楽しい交流会でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スチューデントシティ学習(5年)
2/20 小さな巨匠展(〜23日)
2/21 中学校体験学習(6年)
2/25 参観・懇談会(低)  作品展(〜27日)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp