京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 もみじ読書週間

今週はもみじ読書週間です。1年生は今日,図書委員会の児童が作成してくれた図書クイズを行いました。問題の中で図書館にヒントが隠れているものもあり,みんなで答えを探しました。気候も落ち着き,読書にはぴったりの季節です。引き続き意欲的に読書を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

うめづタイムでした!

運動会が終わり,気持ちを切り替え今日まで一生懸命練習を重ねてきたうめづタイムの本番の日がやってきました。子どもたちは朝から少し緊張をした様子でしたが,堂々と自分たちの「くじらぐも」を発表することができました。1年生になって半年がすぎ,毎日色々なことができるようになってきた姿をたくさんの人に見ていただき,感想をもらって大満足の子どもたちでした。「なかよし」を合言葉に,残り半年も頑張っていきたいと思います。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2

むくのき 視力検査

画像1画像2画像3
視力検査がありました。保健室に入る前に上靴をしっかりときれいに並べる子どもたち。さすがです。検査の前に荒木先生の話を静かに聞いていました。順番もきっちりと守り,あっという間に終わりました。荒木先生からも褒めていただき,子どもたちも嬉しそうでした。

むくのき 教職員読み語り

画像1
今週はもみじ読書週間です。今日は先生による読み語りがありました。
子どもたちはどの先生がくるんだろうと朝からわくわく!
セミについての本で,子どもたちは知らないことをたくさん知ることができました。

むくのき 生単

画像1
4月から取り組んできた生活単元「出かけよう」の学習でいよいよ出かける場所が決まりました。今回は「金閣寺」に行きます。そのために金閣寺は誰が建てたのかなど歴史の学習をしました。知らない話も多く,一生懸命話を聞いていました。

3年図工 「色をぬっていこう」

3年生は,図工「ハッピー小物入れ」に取り組んでいます。

今週は,形ができたので,絵の具で色付けしていきました。

いろいろな色を使って,ていねいにすすめていきました。
塗り残しがないように,細かいところまで集中して取り組んでいました。

うきうきわくわくする作品になってきました。
画像1画像2画像3

5年生 明日をつくるわたしたち

 国語科において『明日をつくるわたしたち』の学習を進めてきましたが,今日は単元の最後の時間でした。各グループの提案書を読み合い,文章の書き方や,内容について感想を交流し合いました。
画像1
画像2

算数 「たし算カード大会」

繰り上がりのたし算にもずいぶん慣れてきました。今日はたし算カードを使って様々なゲームを行いました。一人でタイムチャレンジ,二人でたし算かるた…勝つためには早くそして正確に計算をしなければなりません。宿題でも毎日練習を頑張っている子どもたちは,無我夢中で計算カード対決をしていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 「作品鑑賞」

初めての作品鑑賞を行いました。
自分の作品の好きなところ,がんばったところ,見てほしいところを考えながら,出来上がった作品と向き合いました。その後,足をのばしてお友達の作品の良さを見つける子たちもいました。いいところをたくさん見つけて,次の作品作りに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年図工 「ハッピー小物入れ」を作ろう

画像1画像2画像3
3年生は,図工「ハッピー小物入れ」の学習で,紙粘土を使って小物入れを作りました。

最初に,ペットボトルや牛乳パックで土台を作ります。
いくつか組み合わせている人もいました。

次に,紙粘土をまわりにつけていきます。乾いていくので,時間とも勝負しながらすすめていきました。

動物の形を作ったり,飾りを作ったりしてくっつけていました。

最後は,しわやひびわれのないように,表面をつるつるにしていきました。
みんな真剣に取り組んでいました。

来週は,絵の具で色を塗っていきます。
すてきな小物入れができるように頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 うめづタイム(5年)
2/5 半日入学・学校説明会
2/10 クラブ活動

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp