京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:93
総数:450264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 秋の校外学習 その3

今回の校外学習は担任3人と総合育成支援員の先生,そして校長先生の5人の先生と一緒に行きました。めあてを聞いて,道を歩く注意も聞き,出発です!気持ちいいくらいの青空の下,2列に並んでしっかりバス乗り場まで向かえました。
画像1
画像2
画像3

むくのき 外国語

画像1画像2
今日の外国語は,アンディー先生と一緒に学習しました。野菜や果物の単語を発音してから好きな果物を英語で答えるなど1人ずつアンディー先生と会話をしました。英語バージョンのフルーツバスケットでは,発音をよく聞いてゲームに参加していました。とても楽しい外国語の学習となりました。

むくのき 朝の会

画像1画像2画像3
朝の会では,毎月の詩を毎日元気よく読んでいます。今日はみんなで読んだあとに,一人で読むことにチャレンジ!自信のある子は前に出て見ずに発表していました。残り5分は去年から取り組んでいるなわとびをしました。前跳び以外に後ろ跳びなどいろんな飛び方をしたり,友達と競って飛んだりしていました。

むくのき 読み語り

画像1
うめのこさんによる読み語りがありました。子どもたちは毎月の読み語りをとても楽しみにしています。独特な方言が入った絵本で子どもたちも集中してお話を聞いていました。

1年生 秋の校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
子どもの楽園についてからは,楽しく公園で遊びました。
学校にはない大きな遊具で,体をたくさん動かして遊びました。
校外学習のめあては,「秋をたくさん見つけること」「友達と仲良く遊ぶこと」でした。
2つのめあてをしっかりと達成することができましたね!

1年生 秋の校外学習

画像1
画像2
画像3
11月15日(金)は,1年生の秋の校外学習でした。
宝ヶ池まで行き,池の周りを秋を見つけながら歩きました。
来週は,あさがおのつるを使ってリースを作ります。
その飾りになるような木の実や葉を見つけました。
「こんなきれいなどんぐり見つけた!」
「黄色の葉っぱがあったよ!」とたくさんの秋を発見しました。
その途中,シカにも出会いました…。
公園でも,枯葉を紙吹雪のようにまいて遊ぶ子達も。
素敵な秋の1日になりました。

1年生 生活科「ラッキーとハッピーがきたよ!」

「いきものとなかよくなろう」の学習で,今日は学校にいる二羽のうさぎが教室にやってきました。子どもたちは触れ合うのがとても楽しみで,じっくり観察した後,優しくうさぎを触っていました。「さらさらの毛だなあ。」「あったかい!」と,嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「うめのこ読み語り」

今月も楽しみにしていた図書ボランティアさんによる朝の読み語りがありました。各クラス違う内容の本を読み語りしていただきましたが,どのクラスも読んでいただいた本に興味深々でした。「ラベルを見せてほしい!」と,ほんのもりで学んだ知識をいかそうとしている子どもも見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「ボールあそび」

もうすぐ体育でパスゲームを行います。ゲームが楽しくできるよう,ボールを使って基礎的な運動を行いました。両手でパス,片手でパス,ドリブルなどいろいろな運動をお友達と一緒に行いました。うまく相手にキャッチしてもらえると,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「しらせたいな,見せたいな」

国語と生活科の学習で,学校で飼育している生き物について調べています。国語では,メモした内容から文章を書き,友達に自分が調べた生き物のことを知らせました。聞く側も,発表した友達に反応できるよう,カードを使って反応をする練習をしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 うめづタイム(5年)
2/5 半日入学・学校説明会
2/10 クラブ活動

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp