京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:63
総数:450497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 係活動もがんばったよ!

 高学年として,運動会の係活動も一生懸命にがんばる様子が見られました。山の家で意識した5分前行動。それを今日にも生かすべく,自分の係の招集場所に言われている時刻より少し早めに向かっている子。決められた役割をていねいに,間違えないように慎重に取り組む子。6年生が学年の競技でいないときには,自分たちが中心になってと積極的に行動する子。素敵な姿をたくさん目にしました。学年目標である幸動を心掛けることができましたね!
画像1
画像2

5年生 心を一つに

 台風の影響で延期になっていた運動会も,今日は天気にも恵まれ,実施することができました。5年生の学年競技「とべる回数 ∞(無限)回!?心を一つに エイ エイトー!!」では大縄で数を競いました。これまで各色に分かれ,それぞれで練習を積み重ねてきました。8の字跳びでは,縄に入るときには縄を回している人の真横から入ることやなるべく縄の真ん中で跳ぶこと。全員跳びでは,身長に着目し,順番を並び替えたり,全員で声をそろえて出したりすること。そんなポイントをそれぞれで見つけ合いながら,今日の日まで高め合ってきました。
 相手がいるからこそ勝負ができる。相手がいるからこそ,また強くなれる。そんなことも意識しながら練習してきました。今日は跳べた回数ももちろんですが,スポーツマンシップをもって戦う子どもたちの姿がとても良かったです。
 保護者の皆様,応援席より温かな声援をおくっていただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日12日は休校となります。

保護者様

 台風19号による暴風警報は11時現在解除されていない状況です。
 つきましては,「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」の通り,本日は休校となります。

 各ご家庭におかれましては,引き続き今後のテレビ・ラジオ等の報道にご注意いただき防災に備えていただければと存じます。

なお,15日は予定通り代休となります。
学校も開放されません。

本日の学習について 「暴風警報」の発令

 本日,京都市域に「暴風警報」が4時50分に発令されました。7時30分現在,解除されていません。子どもたちは,自宅待機をさせてください。

 昨日配布いたしました「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」をご確認いただき,今後のテレビ・ラジオ等の報道にご注意いただきますようお願い申し上げます。

運動会について

保護者各位

いつもお世話になり,ありがとうございます。
さて,台風19号について
京都地方気象台の情報によりますと
12日は台風を取り巻く発達した雨雲がかかり,非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあるとの予報です。
つきましては,12日予定の運動会は17日に延期いたします。
通常授業となりますが,お弁当のご用意などよろしくお願いいたします。

2年生 全校練習

画像1
今日の全校練習は,エール交換の練習です。
相手チームの健闘をたたえ合います。
かっこいい応援団を見て,低学年は一生懸命声を出していました。

2年生 本のもりへ

画像1
毎週木曜日は,本のもりの割り当てがあります。
本当は,自分で足を運べるようになればいちばんいいのですが,
この時間を子ども達は楽しみにしています。
新しい本を借りたあとの読書時間は,本に入り込んで,とても静かです。
今日はどんな本を借りたか,お家でも聞いてみてください。
読書100冊達成した人も増えてきています。

2年生 応援練習

画像1画像2画像3
応援団の4・5・6年生が,教室に応援の仕方を教えにきてくれました。
みんなやる気満々で,運動会の楽しみが1つ増えました。
休み時間も,応援団の真似をして応援ソングを歌っている人もいます。
みんなで盛り上がっています。

2年生 よさこいソーラン♪

画像1
運動会が間近に迫り,よさこいソーランも完成してきました。
動画で確認して,「ここはまだだな。」「これはよかったね。」と自分たちで振り返っています。
自分達の踊りに自信をもって,いざ本番へ!

2年生 町たんけんにいきました

画像1画像2
先週,町たんけんにいきました。
今週は「どのお店を調べようかな?」「もっと知りたいお店はどれかな?」とインタビューにいくお店を決めました。
クラスを解体してグループを組んで学習を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp