京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:102
総数:452415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

校内美化

9月30日(月)に校内美化を行いました。
運動会に向けて,校内の雑草を抜いたり,運動場の小石を拾ったりしました。
夏の間にたくさんの雑草が生えていて,抜くにも一苦労です。みんなで力を合わせてきれいにしました。

画像1
画像2
画像3

10月1日は創立記念日

10月1日は梅津小学校の創立記念日です。
なんと,147周年を迎えました。
10月の集会では,学校長が『おじいさんのおじいさん』という絵本を読み語りました。147年前の明治時代の様子を想像し,改めて梅津小学校の歴史の長さを感じることができました。
これから先も梅津小学校の歴史を受け継ぎ,そして,未来につなげていきたいと思います。
画像1

3年音楽 ゆかいな木きん

画像1画像2
今回は音楽室での授業。
「ゆかいな木きん」の合奏に取り組みました。
鍵盤ハーモニカとリコーダーの音に,オルガンや,木琴,タンバリン,ウッドブロックなどの打楽器を合わせていきます。拍の流れに乗り,リズムに合わせての合奏はとても楽しく,「もっとやりたい!」と,子どもたちは時間が過ぎるのが早く感じたようです。

1年生 どちらがおおくはいるかな?

画像1
画像2
算数の学習で,今日はペットボトルと瓶に入る水の量を比べました。
見た目で予想を立てると,瓶の方がたくさん入ると言った子がほとんどでした。
どうしたら調べられるか,班の友達と相談し,実際に水を入れて調べてみました。
さて,予想は当たったでしょうか。
自分たちで実際に調べてみることって大事ですね。

1年生 ながさくらべ

画像1
画像2
算数「おおきさくらべ(1)」の学習で,長さを調べる学習をしました。
紙テープを使って物の長さを写し取り,他の物と長さを比べます。
「教科書の縦と横では,縦の方が長いよ。」「この棚は教室の入り口より大きいから通れないなぁ。」など,分かったことをしっかりと発表することができました。

楽しかった活動も・・・

 3泊4日の長期宿泊学習も退所式・帰校式を終え,無事全日程を終えることができました。1か月にわたり,それぞれが準備をしてきたことが,多くの成果となっていました。活動での「今日のめあて」は『感謝』でした。仲間,家族,自然,命,施設,文化や文明…などなど,多くの物事が支え合っていること,それらに感謝することの大切さをを想起しているようでした。
 さあ,次は運動会です。まだまだ成長していけそうです。チーム5年,がんばるでっ!!
画像1
画像2

2年生 生活科〜はつか大根をうえたよ〜

9月26日「はつかだいこん」の種を植えました。
20日たつと,もう食べられる・・・といううわさがあります。
本当にそうなのでしょうか。
20日後,10月15日が楽しみです。

画像1画像2画像3

2年生 アイデア走の練習

画像1
今週,アイデア走の練習をしました。
障害物の1つに踏み台があります。
そこでは,1年生のときに,とびばこで学習した「片足で乗って,両足着地」をします。
久しぶりの動きを思い出して取り組んでいました。

2年生 図工〜絵の具の使い方〜

画像1画像2
今週,絵の具の使い方,塗り方を学習しました。
周りを囲んでから中を塗ります。
水の調節をするのも初めての経験です。
上手に塗れたかな?

山の家だより

 最後の振り返りです。第一炊飯場で行いました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 委員会活動

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp