京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up145
昨日:63
総数:450539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 はくをかんじて リズムをうとう

画像1
画像2
音楽の時間に,カスタネットとタンブリンを使ってリズム打ちをしました。
「たん」で叩いて「うん」で休みます。
正しい持ち方と,正しい叩き方で,上手に演奏することができました。
曲と合わせて演奏できると嬉しいですね!

4年音楽 「言葉でリズムアンサンブル」

4年生は,音楽「言葉でリズムアンサンブルを作ろう」の学習に取り組んでいます。

「おまつり」という言葉をいろいろなリズムのパターンで組み合わせていきます。

いろいろなリズムを使い,繰り返しを入れて作っていきました。

リズムが分かるふせんを使って,何度も作っては,手拍子で確かめて,また直して・・・

「ここのリズムが難しいな。」
「同じリズムをずっと続けようかな。」
「途中でお休みを入れようかな。」

みんな違ういろいろなリズムの音楽ができました。

画像1画像2

3年図工 「いろいろな色で・・・」

「うめづタイムの絵」

今日は,肌の色を塗り終え,服や髪の毛などを色のうすい順に塗っていきました。

白目や黒目は,小さいのでより一層の集中力が必要です。
筆の先をうまく使って,丁寧に塗っている姿がとてもよかったです。

来週には背景を塗ります。もうすぐ完成ですね!


画像1画像2

4年 エコライフ チャレンジ

画像1画像2画像3
 4年生は,「子ども エコライフ チャレンジ」の学習を行いました。気候ネットワークの方が3名来校され,エコライフについて教えていただきました。
 地球温暖化についてクイズを交えながら,わかりやすく説明していただきました。これから学校や家庭での生活で,取り組めるようなエコについても教えていただいたので,ぜひ,実践してほしいと思います。

4年 図画工作科の学習より

画像1画像2
 図画工作科の学習では,「わすれられない あの時」という教材に取り組んでいます。
ちょうど,みさきの家から戻って来たので,みさきの家での活動から,思い出に残っている場面を絵に描いています。
 野外炊事や磯観察,キャンプファイヤー,梅津北小学校との交流など,たくさんの思い出を描いています。
 仕上がりが楽しみです。

3年図工 「うれしかったあの気持ち」

3年生は,図工「うれしかったあの気持ち」の学習で,うめづタイムで頑張った自分を描いています。

合言葉の「レッツ トライ!」をしてる自分にしようかな。
歌を歌っている自分がいいかな。
リコーダーを吹いている自分を描こうかな。

好きな自分を選んで,コンテで下描きしました。

そして,絵の具で塗っていきます。

肌の色はどうやって作ればいいかな。
はみ出さないように気をつけて,取り組んでいます。

画像1

うめぼし作り3

 しその葉をよくもんでいくと,きれいな紫色の汁がたくさん出てきました。手に力を入れてぎゅっぎゅっともみ,葉の水分を出し切りました。びんに入っているウメの上からしそを入れると,みるみるうちにウメが赤く染まっていくではありませんか!子どもたちは不思議そうに見つめていました。おいしいうめぼしになりますように。
画像1画像2

うめぼし作り2

 うめぼし作り2回目は,しそ漬けです。
 まず,枝についたしその葉を一枚ずつ手でとり,軸を取り除きます。
 次に,しその葉を2度洗いしたあと,手でしっかりともんでいきます。
 交替しながらもんでいくと,葉がだんだん柔らかくなってきて紫色の汁が出てきました。このあとどうなるのかな?
 
画像1画像2画像3

うめぼし作り1

 3年生は総合的な学習の時間に「ウメはかせになろう」に取り組んでいます。
 先日,梅津小学校の梅の木に実ったウメを使ってうめぼし作りをしました。地域の方に来ていただいて,うめぼしの作り方を丁寧に教えていただきました。
 まず,ウメを優しく洗い,一つ一つ丁寧に拭いて水気を取ります。そのあと,びんにウメを入れて塩をたっぷりかけました。子どもたちは,一つ一つ心を込めて丁寧に洗ったり拭いたりしていました。うめぼし作りはまだこれからです!
画像1画像2画像3

2年生 水あそび4

画像1画像2
イルカの次は,「ふしうき」と「けのび」に挑戦!
おへそを見て,きれいにスーっとのびていきます。
これができたら,ばた足をつけます。
いよいよ泳げるようになるかな?
来週も楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 山の家宿泊学習(5年)
9/25 山の家宿泊学習(5年)
9/26 山の家宿泊学習(5年)
9/27 山の家宿泊学習(5年)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp