京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:146
総数:450541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年生 よさこいソーラン

画像1画像2
運動会で踊る「よさこいソーラン」の練習が始まりました。
残暑厳しい中,84人みんなでがんばっています。
見て真似して踊るところからのスタートです。

2年生 読み語り

画像1画像2画像3
夏休み明け,うめのこさんによる読み語りがありました。
担任の先生も参加するクラスもありました。
朝から心があたたかくなるひとときとなりました。
ありがとうございました。

4年図工 「大好きな物語」

4年生は,図工「大好きな物語」の学習をしています。

お話を聞いて想像をふくらませて,絵に表現します。
毎年経験している4年生は,お話を聞いてどんどんメモを取っていきました。

そして,今週は図書室に行って,自分の描きたいものを調べました。
よく見て細かいところまで,しっかり描き写していきました。

図書室での本の探し方も早くなり,いろいろな本をたくさん見ることができました。

どんどん想像を広げていけるといいですね。
画像1

避難訓練(火災)

もしも,火災が起こってしまったら・・・
と想定して,避難訓練を行いました。
「お・は・し・も・て」
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
て…ていがくねんゆうせん
を意識しながら運動場に避難します。
自分の命を守るために真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

3年図工 「だいすきなものがたり」

3年生は,図工「だいすきなものがたり」の学習に取り組んでいます。

お話を聞いて想像を広げて絵に表していきます。

最初の時間は,お話を聞いて,どんな場面があったかメモを取っていきました。
その後,図書館へ行って,自分がかきたいものを調べて描き写していきました。

みんないろいろな本を探して,たくさん描き写していました。
どんどんイメージを広げられるといいですね。


画像1画像2

2年生 休み時間に

画像1
休み時間に自由研究で作ってきたおもちゃで遊んでいるところです。
友だちの作品なので,大切に使わせてもらっています。
来年は,こんな物を作りたいなと意気込んでいる人もいました。

4年 夏休みの作品店

画像1画像2
 
 夏休みが終わり,みんな元気に登校してくれました。うれしい限りです。
 楽しい夏休みを過ごし,夏休みの宿題もがんばってやったことがよくわかります。
 ご家庭で,協力していただいたいたことも,よくわかりました。ありがとうございます。
 絵画や工作,手芸など,丁寧に仕上げてあり,力作になっています。友達と作品交流をして,来年の参考にしてほしいなと,思います。

2年生 2学期が始まりました

画像1
子ども達の元気な笑顔が学校に戻ってきました。
今日は絵日記を見たり読んだりしながら,夏休みの思い出を交流しました。
質問や感想を伝え,楽しかったことを思い出していました。

2年生 サマースクール

画像1
久しぶりに学校に来ました。
友だちに会えて嬉しい気持ちになり,笑顔が広がっていました。
勉強の時間になると,みんな集中してプリント学習に取り組んでいました。

26日(月)から2学期が始まります。
体調を整えて元気に登校してくださいね。
待っています。

バドミントン部 全市交流会

画像1
画像2
画像3
 8月6日(火)にハンナリーズアリーナにて,全市交流戦が行われました。1学期に練習してきたことを十分に発揮することができました。5年生はサーブが決まる子が多く,連続でポイントをとる姿がたくさん見られました。6年生は,体を大きく使いスマッシュを打ったり,前にも後ろにも相手から飛んできたシャトルをよく見て打ち返したりすることができていました。ブロック内で優勝し,賞状をもらったペアもいました。
 今回の試合で,普段の練習から意識し続けてきたことが出し切れ,「良かった。」と充実感を得られたり,他校の子どもたちとの試合から「これから〇〇を頑張ろう!」と課題を見つけられたりしたのではないかと思います。よく頑張りました☆
 これからも志を高くもち,来週からの部活動に取り組んでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 うめづタイム(4年)

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp