京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:102
総数:452415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 水泳学習

 昨日から水泳学習が始まりました。今日はねらい1において,泳げる技法の確認をし,ねらい2において,挑戦したい技法を2人1組のバディになってポイントを見つけ合いながら練習をしました。
画像1
画像2

2年生 ぐんぐんタイム

画像1画像2
算数では,筆算の学習をしています。
今日は,たし算の筆算をぐんぐんタイムで行いました。
「1繰り上がり」を必ず書き,計算間違いをしないように集中して取り組んでいました。

4年 理科の学習より

画像1画像2
 季節と生き物(春)の学習で,ツルレイシの種をまき,植え替えて1か月半が経ちました。花壇に植え替えたツルレイシを観察すると,草丈も伸び,まきひげがネットにからみついていました。元気に大きく成長しています。
 子ども達は,観察カードに成長したツルレイシの様子を丁寧に記録していました。
 これからの成長が楽しみです。

5年生 堆肥づくりスタート

 先週月曜日に地域の方から『堆肥づくり』の説明をしていただきましたが,金曜日から堆肥づくりが始まりました!3人から4人のグループで当番を回しながら,活動しています。バケツの中には,生ごみと生ごみを分解してくれる竹パウダーが入っています。金曜日にはじめてかき混ぜましたが,ムムとにおいに顔をゆがめる様子も見られましたが,スコップではなく素手でかき混ぜている子もおり,感心しました◎

 今日は金曜日に比べると,「生ごみのにおいが全然しない!」「よりフワフワした気がする!」と意欲的にバケツの中をかき混ぜていました。ただ明日は生ごみ投入日です。週2回,生ごみをバケツに入れます。これから気温も上がってくるため,においもよりムムム!!となってくるそうですが,オリジナルの堆肥を作るべく!前向きに!楽しみながら!取り組めたらと思います。
画像1
画像2

2年生 あじさい読書週間

画像1画像2
あじさい読書週間が始まりました。
今日は,2年生の本探しリレーがありました。
「題名が5文字の本を探そう。」というルールです。
普段題名の字数は意識していないので,探すのは難しかったようですが,参加した人たちは「楽しかった!」と話していました。

むくのき 総合2

画像1画像2画像3
収穫したじゃがいもを使っていももちを作りました。高学年は蒸したじゃがいもの皮むきを担当し,中学年はマッシャーで協力し合いながらじゃがいもをつぶす担当をしました。最後にはみんなで形を整え,焼いて完成!食べたあと「おいしい!」「もっと食べたい!」という感想がたくさん出ていました。

むくのき 総合1

画像1
じゃがいもの収穫をしました。軍手をしてやさしく土をほっていくとコロコロとじゃがいものが出てきました。大きさは大小さまざまでしたが,たくさん収穫することができました。

むくのき 体重測定

画像1画像2
保健室の前につくときれいに上靴を並べる子どもたち!さすがです。
測定前に荒木先生からいろんなお話がありました。覚えている話もあったようで答えている子もいました。体重測定では,しっかり順番を守ってスムーズに行うことができました。

1年生 「プール開き」2

2度目のプールは子どもたちも少し慣れた様子でした。お天気にも恵まれ,みんな笑顔で学習を進めることができています。
画像1
画像2

1年生 「プール開き」1

みんなが楽しみにしていたプールの学習が始まりました。プールでのお約束を確認して,いざ,水の中に!水慣れということで,水の量は多くはありませんでしたが,プール探検をしたあと,かえるジャンプやワニ歩きなど,水とたっぷり仲良くなる活動を行いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 クラブ活動

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp