京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:47
総数:450958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 国語

画像1画像2
国語の学習でカードを使って文づくりをしました。
主語と述語を組み合わせ,いろんな文章ができました。
笑いのあふれる国語の学習となりました。

むくのき 畑からの贈り物

画像1画像2画像3
みんなで野菜の苗を植えました!
野菜が育つように朝にたっぷりを水やりをしていました。
これからが楽しみです!

むくのき 読み語り

画像1
今年はじめてのうめのこさんによる読み語りがありました。
よく読み語りに来てくださる方がいらっしゃって子どもたちも大喜びでした。
楽しい絵本に子どもたちも静かに話を聞いていました。

むくのき 朝の会

画像1画像2
昨年度から行っている朝の時間になわとびをしています。
今年もなわとびの時間を楽しみにしている子が多く,いつも楽しそうに跳んでいます。
二人で跳んだり,いろんな技に挑戦したりと前向きに取り組む姿が素敵です。

3年 気持ちがいいね

画像1画像2画像3
先日の健康診断の時,廊下に出てみると…

きれいに揃った上靴。

自分から進んできれいに揃えられるなんて,さすが3年生!!
こんなに素敵なところを見ることができて,とてもうれしい気持ちになりました。


3年図工 「クミクミックス」その1

画像1画像2画像3
3年生は,図工「クミクミックス」で,だんボールを切って組み合わせて,どんどんつなげていく学習をしました。

はじめにだんボールカッターの使い方を知り,気を付けることを確認しました。

だんボールに切り込みを入れてつなげていくというシンプルな活動ですが,切り込みの入れ方や組み合わせ方で,強度が変わってきたり,空間の広がり方が違ってきます。

「だんボールに切りやすい方向がある。」
「下の方を強くしないと,倒れそうになる。」
「なんだか家みたいに見えてきた。」

班で協力して,声をかけ合いながら活動する姿が見られました。

4年生自転車安全教室

5月14日恒例の自転車安全教室が開催されました。本校では毎年4年生で実施しています。
そうすることで卒業までに全員が自転車の安全な乗り方の学習をすることができます。梅津交通安全推進会や梅津自治会連合会の方々にご協力を賜り,朝早くから準備など運営のご支援をいただいきました。御礼申し上げます。また,右京警察や右京交通安全推進会婦人部の方にもご支援をいただいて技能試験をすることができました。子どもたちも一生懸命,教えていただいた通りに自転車に乗っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測

画像1画像2画像3
ただいま,春の健康診断の真っ最中です。

先日,3年生になって初めての身体計測がありました。
さすが3年生。養護教諭の荒木先生の話を,しっかり聞いています。
その後ろ姿が,とても素敵でした。

春休み中にグンと身長が伸びて,大きくなっている児童もたくさん。
きっとこの後もどんどん伸びていくのでしょう。

成長がとても楽しみです。

3年社会 わたしたちのまち「校区たんけん」

画像1画像2画像3
3年生から新しく始まった社会科の学習。
「どんな勉強をするのかな〜」と,毎回の授業を楽しみにしています。

まずは,わたしたちのまちについての学習です。
方位磁針の使い方を学習してから,校区探検に出かけました。

「ここは道が広いね」
「工場が多いよ」
「車がたくさん走っているね」
「ここは家がたくさんあるよ」

などなど,つぶやきながら歩き,途中葛野公園で休憩をしながら,気づいたことをまとめました。

2年 ひかりのプレゼント

画像1画像2
 図画工作科で「ひかりのプレゼント」の学習に取り組み始めました。
 光を通す面白さを感じ取ったり,思い付いた形や色を表すために材料の使い方を工夫したり…
 友達と一緒に活動を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 委員会活動
5/30 ごみ0の取組
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp