京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:121
総数:453084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 よろしくね!

画像1
音楽の時間に「てとてであいさつ」という歌を歌いました。
友達と握手をして,楽しく歌うことができました。
まだまだ小学校生活が始まったばかり。
新しい友達と恥ずかしそうに,でもすてきな笑顔で学習することができました。

1年生 いくつといくつ?

算数で1〜10までの数を学習しています。
数図ブロックを5つ,両手に分けて持ち,片方の手の中のブロックだけを見せます。
「こっちの手には3こあります。
 こっちの手には何個あるでしょう。」
と,上手に問題を出すことができました。
「2個!」とすぐに答えを出す子達がたくさんいました。
画像1

3年図工 「色・形 いいかんじ!」

3年生は,図工「色・形 いいかんじ!」の学習で,絵の具を使いました。

絵の具の使い方を確認し,色をまぜて作ったり,いろいろな形の線を描いたりしました。

「こんな色ができた。」
「赤と青を混ぜると,むらさきになるよ。」
「細い線は難しいね。」
「にじませると,きれいだなあ。」

などなど,いろいろな発見をしながら活動していました。



画像1画像2画像3

4年図工 コラージュをしてみよう

4年生は,「絵の具でゆめもよう」で作った模様の紙を使って,コラージュをしました。

まず,模様の紙をパズルのように切ります。
そして,そのパズルをならべてみて・・・さらにどんな世界ができるか試してみました。

ひとつひとつの模様の個性を生かしながら,コラージュを楽しみました。

「どのもようにしようかな。」「どんな風に組み合わせて並べようかな。」
何度も選んだり,並べなおしたりして作りました。
画像1画像2画像3

1年生 初めての身体計測

今日は初めての身体計測を行いました。保健室にみんなで行くのも初めてです。荒木先生に保健室でのルールを教えていただき,身体計測を行うことができました。保健室の外に綺麗に並んだ靴も素敵です。いっぱい学んで,食べて,体を動かして,大きくなっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ほんのもりってどんなところ?

国語の時間に初めて,ほんのもり(図書館)へ探検に行きました。たくさんの本の量に,子どもたちはびっくり!これから貸し借りや,本の場所を習い,たくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1

1年生 学年のみんなで集まろう!

1年生全員で集まり,学年集会を行いました。学年目標「なかよし」の意味を確かめた後は,初めて学年みんなで仲良くなるために遊びをしました。グループごとに自己紹介をしてみたり,なべなべ底抜けで力を合わせたり・・・。最後はクラス対抗でフラフープくぐりを行いました。自然と「がんばれー!」とお友達を応援する姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらがなの学習が始まりました。

入学式から約10日が過ぎ,学校での生活も少しずつ慣れてきた1年生。みんな楽しみにしていたひらがなの学習が始まりました。簡単そうに見えて,どこでとめるか,はらうか,考えて書いていくのが難しいです。1日1字ずつ丁寧に学習をすすめています。綺麗に書くポイントを先生に聞きながら,1字1字ゆっくりと丁寧に書いています。シーンと鉛筆の音が響く教室で子どもたちは毎日頑張っています。
画像1

学校経営基本構想

学校経営基本構想を下記に掲載いたしました。↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122...

3年 総合的な学習の時間

今日は3年生で総合的な学習の時間でどんな学習をするのかの話を聞きました。

子どもたちは話を聞き,「とても楽しみ〜!!」とわくわくしている様子でした。

さぁ,どんな楽しいことがまっているかな。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp