京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:176
総数:450243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

平成30年度離任者のお知らせ

平成31年3月22日
保護者の皆様
京都市立梅津小学校
校長 若松 秀一


離任教職員のお知らせ

 春陽の候,皆様には益々ご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校教育にご理解ご支援をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて,この度,下記の通り教職員に異動がありましたのでお知らせします。





【離任教職員】

若 松  秀 一    校  長
齊 藤  正 幸    主幹教諭
今 野   彩     教  諭
藤 井  享 子    教  諭
竹 中   裕     教  諭
古 川  真里奈    教  諭
逢 坂  朋 子    常勤講師
臼 井  大 貴    非常勤講師
見 竹  眞由実    非常勤講師
由 良  典 子    非常勤講師
井 馬  有美子    非常勤講師
北 原  駿 汰    非常勤講師
小 澤  有香里    給食調理員
来 見  恵理子    総合育成支援員
向 山  弓 子    総合育成支援員
大 塚  弘 友    学校医   


修了式でした。

今日は修了式。
一年間を修了しました。
さて,どんな学びがあった一年になったでしょうか。
新しい学年になっても,さらにパワーアップして
いい一年にしましょう。

また,毎日の登下校を見守ってくださっている,

 子どもみまもり隊
 Fレンタカー

の皆様に感謝の気持ちをつたえる会も行いました。

子ども達が安全に暮らせるよう,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一年間,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA挨拶運動,一年間ありがとうございました!!

今日は最後の挨拶運動。
朝から元気よく子どもたちを迎えていただきました。

また,今日は特別に女子プロ野球の選手も挨拶運動に参加していただきました。

あいさつは人と人とをつなぐ第一歩。
これからも誰にでも心を開いて挨拶できる子が育つよう,
地域,学校,保護者全体で見守っていきましょう。

一年間,ありがとうございました!!!
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

3月20日(水)

平成30年度梅津小学校卒業証書授与式を行いました。
今年度は,88名の子どもたちが卒業しました。
中学校でも活躍できる姿を期待しています。
がんばれ!!!!

たくさんの来賓の皆様,保護者の皆様に参列していただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽部お別れ演奏会でした。

今日は音楽部のお別れ演奏会。
一年間練習してきた成果を存分に発揮していました。
最後は教職員と「YMCA」を演奏&大合唱
楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2

【和(なごみ)こんだて】

 給食では1か月に1回,【和(なごみ)こんだて】を出しています。今日は3月の和(なごみ)こんだての日で「ごはん・さわらの塩こうじあげ・春野菜のおかか煮・すまし汁・桜餅」を出しました。
 さわらは塩こうじに漬け,片栗粉と米粉を漬け油であげました。塩こうじはこげやすいので慎重に温度を見ながら揚げるのですが,甘じょっぱく香ばしい仕上がりで子どもたちに人気でした。調理員さんは鶏肉もこの調理法で揚げてみてもおいしいねと話していました。
 春野菜のおかか煮は,春においしいたけのこ・菜の花とこんにゃくやにんじんを昆布だしとみりん・さとう・しょうゆの煮汁で煮てかつおぶしをまぶして仕上げました。歯ごたえのあるおかずでしたが,ごはんとも合うようでしっかり食べてくれていました。
 さくらもちは,給食用に小さいサイズでした。食べることがあまりない子たちは,桜の葉の香りが苦手でめくって食べている子もいました。気に入った子たちは,おかわりもしたいと言ってくれていました。
 明日は,炊き込み五目ごはんとみそ汁・月曜日はカレーとほうれん草のソテー・火曜日はプリプリ中かいためとわかめスープで今年度の給食は終了となります。
 1年間でずいぶん成長した子たち。4月からもしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を行いました。

画像1画像2画像3
6年生を送る会を行いました。
送る会では,たてわりグループでお世話になった6年生を
1年生が紹介します。
1年生の成長も素晴らしくうつりました。

それぞれの学年からも,学習してきたことを生かした
発表を行いました。
なかにはじーんと感極まる子も。
ステキなつながりですね。

その後はたてわりグループになって,
給食を食べました。
グループからの寄せ書きも嬉しかったですね。

これで全校児童が一堂に会する機会は全て終了です。
新年度に向けて,次の学年の先輩のいい姿がイメージできたのではないでしょうか。

6年生!
中学校でもかつやくしてね!!

2年 生活・図工『作品バッグに絵を描こう』

画像1
画像2
画像3
 2年生になって,いろいろな行事に取り組み,教科の学習も一生懸命に頑張ってきました。1年間の思い出を絵に描いています。みんな,素敵な絵を描いています。

2年 図工『作品展の鑑賞』

画像1画像2
 作品展が3日間体育館で行われました。子どもたちも,探検バッグをもって鑑賞をしました。他学年の作品を鑑賞すると,様々なひらめきや刺激を受けます。じっくり,45分間,立体・平面作品を堪能しました。

2年 図工 『すてきなもの いっぱい』

画像1
画像2
 箱を使って,素敵な宝箱を作りました。薄い花紙を使い,飾りをつけました。華やかで面白い作品が並びました。子どもたちは何を宝箱に入れるのかな?とても気になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp