京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:155
総数:452181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

新一年生へのランドセルカバーを贈呈していただきました。

右京交通安全協会,並びに,右京交通安全推進会から,
新一年生に向けて,ランドセルカバーを贈呈していただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

毎年,全国で小学生の痛ましい事故が見られます。
視認率の高いカバーをつけて,交通ルールを守って,
安全に登下校してほしいと思います。

また,このように,地域のみなさまより
大切にされていることも,子どもたちに伝えていきたいと思います。
画像1
画像2

むくのき 小さな巨匠展・京都駅見学4

画像1画像2画像3
空中経路をおりてから,レゴブロックで作られた京都駅の作品をみにいきました。
普段レゴブロックで遊んでいる子もいるため,「すごい!」と驚いていました。いま自分たちがいる場所はどこかなと探したり,さっき通った場所がどこかを探したりと興味津々でした。その後京都駅からバスに乗り,学校へ到着!楽しい思い出がたくさんできた1日となりました。

むくのき 小さな巨匠展・京都駅見学3

画像1画像2画像3
京都駅に到着後,イオンモールで昼食をとりました。
昼食後に京都駅の大階段をあがり,京都の街並みを一望しました。新幹線や電車が通ると嬉しそうにしていました。また空中経路から見える京都タワーの大きさに驚いていました。街並みを眺めることが珍しかったようで,子どもたちは夢中で眺めていました。お天気はあいにくの雨でしたが,かさをさして元気よく歩いていました。

むくのき 小さな巨匠展・京都駅見学2

画像1画像2
今日の校外学習では,市バスや地下鉄などの交通機関を利用しました。
事前に公共でのマナーについては話をしています。今日,実際にバスや地下鉄に乗りましたが,しっかりとマナーを守り乗車することができました。

むくのき 4校交流会2

画像1画像2
休憩後は,プレゼント作りを行いました。友達と協力して素敵なプレゼントが完成!その後,みんなであそぼうでじゃんけんかもつ列車をしました。最後に6年生から合奏の披露あり,合奏後に大きな拍手が教室中に響きました。次の4校交流会は来年度になります。また新しい学年で会えるのを楽しみにしています。

むくのき 4校交流会1

画像1画像2
2月26日(火)に梅津小学校で今年度最後の4校交流会がありました。
今回は6年生の卒業を祝いする会です。6年生一人一人のがんばり宣言やみんなで記念撮影をしました。休憩時間にはいろんな学校のお友達会話をしたりと楽しそうに過ごしていました。

むくのき 小さな巨匠展・京都駅見学1

画像1画像2
2月28日(木)に小さな巨匠展と京都駅の見学に行きました。
御池ギャラリーで,自分たちの作品を見つけると「ここに僕の作品があるよ!」,「私の作品!」という声が子どもたちからあがっていました。また他の学校の友達の作品や中学校の作品をみて,楽しそうに鑑賞していました。

卓球部,お別れ試合!!

今日は卓球部のお別れ試合。
たくさんの教職員とのお別れ試合を楽しみました!!

最後はみんなで記念撮影。
職員室前に貼ってありますので,ぜひご覧くださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 支援学校との交流

画像1画像2
 総合支援学校との交流を行いました。今回は,手作り楽器を作製し,みんなで紹介し合い,「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて鳴らしてみました。
 支援学校の友だちは,ペットボトルのマラカスを作りました。みんなが作った,ギターやカスタネット,ウッドブロックなどと一緒に合奏しました。
 楽しいひとときでした。

2年 体育科の学習より

画像1画像2画像3
 体育の学習では,「ボールけりゲーム(2)」をはじめています。2学期にやっているので,ルールもわかり,動きもよくなってきました。
 何より成長した点は,係の呼びかけで準備体操をし,ビブスを付けて並ぶことが素早くできるようになったことです。コートの用意や片付けもグループで協力してできます。
1年間の成長が見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 H30年度修了式
3/23 春季休業開始

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp