京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up41
昨日:143
総数:452859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

生活科 植木鉢の土を出しました!

 3年生の理科の学習で,植木鉢を使いますので,植木鉢の土を学校の花壇に戻しました。「あっ,幼虫がいた!」冬を2年生の植木鉢で過ごした幼虫がいたようです。もうすぐ,本格的に春がやってきますね。
画像1
画像2

むくのき ほんのもり

画像1画像2
子どもたちはほんのもりで過ごす時間をいつも楽しみにしています。
小川先生の読み語りでは,動物に関する本を読んでくださいました。
一番強い動物がライオンではないことを知り,子どもたちは驚いていました。
アフリカの動物について知る素敵な本との出会いとなりました。

部活動,陸上部のお別れ試合を行いました。

今日は陸上部のお別れ試合。
教職員とリレーをして楽しみました。
6年生にもなると,大人顔負けの走りをする子も。
成長を感じた時間になりました。

中学校でも”スタートダッシュ”を切ろう!!!
画像1画像2

「学校の働き方改革」公式プロモーション動画の公開

「学校の働き方改革」公式プロモーション動画の公開について
〔初等中等教育局財務課〕

 平成31年1月25日の「学校の働き方改革」に関する中央教育審議会答申を受けて、学校関係者や保護者・地域の皆様などに「学校の働き方改革」の趣旨・目的等を広く知っていただくため、公式プロモーション動画を制作し、本日公開されました。
なぜ、学校はこんなにも忙しくなってしまったのか。何のために働き方改革が必要なのか。是非、多くの方に御覧いただければと思います。

※公式プロモーション動画はこちら


PTA総会が行われました。

平成30年度のPTA総会が行われました。
今年度も,子どもたちの教育活動に多大なるサポートをしていただきました。
一年間,本当にありがとうございました。

また,議事終了後,新年度のPTA役員の方のご紹介もありました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お忙しい時間ではありましたが,多数お集まりいただき
ありがとうございました。


画像1
画像2

校長先生による道徳の授業

校長先生による道徳の授業を2年生で行いました。
今日のゲストは校長先生,と伝えると,
教室は大盛り上がり。
とても楽しみにしていたようです。

テーマは「努力」。
何度繰り返しても上達しない時,どんな気持ちかを問いただすと,
「それでもがんばる!」
「やり続ける!」
と,なんとも前向きな意見がたくさん出てきました。
もしかすると,この授業をしなくても,
頑張り続けられる子ども達なのかもしれないなぁと,
嬉しい思いをもちました。


画像1
画像2
画像3

卒業式の練習が始まりました。

今日から卒業式の練習が始まりました。
6年間の思いを胸に,厳粛な式が進むことを期待しています。

かっこいい姿を見てもらおうね!!
画像1
画像2

むくのき 朝の読み語り

画像1
うめのこさんによる今年度最後の読み語りがありました。
「あみものじょうずのいのししばあさん」という本でした。
読み語りが始めると,子どもたちは静かにお話を聞いていました。
毎月読み語りを楽しみにしています。
いつも楽しい本を用意してくださり,いろんな本と出会う素敵な時間でした。1年間ありがとうございました。

むくのき うめづタイム

画像1画像2
3月1日(金)にむくのき学級のうめづタイムの発表がありました。
体について1年間学習した内容を発表し,なわとびを披露しました。
終わって子どもたちは「緊張したけど,セリフをしっかりと言うことができた」と振り返っていました。子どもたちにとって実りのある発表会となりました。

3年 3年生最後の読み聞かせ

今日,今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

1年間,子どもたちは読み聞かせを楽しみにしていました。

楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 H30年度修了式
3/23 春季休業開始

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp