京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:176
総数:450257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

音楽部お別れ演奏会でした。

今日は音楽部のお別れ演奏会。
一年間練習してきた成果を存分に発揮していました。
最後は教職員と「YMCA」を演奏&大合唱
楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2

【和(なごみ)こんだて】

 給食では1か月に1回,【和(なごみ)こんだて】を出しています。今日は3月の和(なごみ)こんだての日で「ごはん・さわらの塩こうじあげ・春野菜のおかか煮・すまし汁・桜餅」を出しました。
 さわらは塩こうじに漬け,片栗粉と米粉を漬け油であげました。塩こうじはこげやすいので慎重に温度を見ながら揚げるのですが,甘じょっぱく香ばしい仕上がりで子どもたちに人気でした。調理員さんは鶏肉もこの調理法で揚げてみてもおいしいねと話していました。
 春野菜のおかか煮は,春においしいたけのこ・菜の花とこんにゃくやにんじんを昆布だしとみりん・さとう・しょうゆの煮汁で煮てかつおぶしをまぶして仕上げました。歯ごたえのあるおかずでしたが,ごはんとも合うようでしっかり食べてくれていました。
 さくらもちは,給食用に小さいサイズでした。食べることがあまりない子たちは,桜の葉の香りが苦手でめくって食べている子もいました。気に入った子たちは,おかわりもしたいと言ってくれていました。
 明日は,炊き込み五目ごはんとみそ汁・月曜日はカレーとほうれん草のソテー・火曜日はプリプリ中かいためとわかめスープで今年度の給食は終了となります。
 1年間でずいぶん成長した子たち。4月からもしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を行いました。

画像1画像2画像3
6年生を送る会を行いました。
送る会では,たてわりグループでお世話になった6年生を
1年生が紹介します。
1年生の成長も素晴らしくうつりました。

それぞれの学年からも,学習してきたことを生かした
発表を行いました。
なかにはじーんと感極まる子も。
ステキなつながりですね。

その後はたてわりグループになって,
給食を食べました。
グループからの寄せ書きも嬉しかったですね。

これで全校児童が一堂に会する機会は全て終了です。
新年度に向けて,次の学年の先輩のいい姿がイメージできたのではないでしょうか。

6年生!
中学校でもかつやくしてね!!

2年 生活・図工『作品バッグに絵を描こう』

画像1
画像2
画像3
 2年生になって,いろいろな行事に取り組み,教科の学習も一生懸命に頑張ってきました。1年間の思い出を絵に描いています。みんな,素敵な絵を描いています。

2年 図工『作品展の鑑賞』

画像1画像2
 作品展が3日間体育館で行われました。子どもたちも,探検バッグをもって鑑賞をしました。他学年の作品を鑑賞すると,様々なひらめきや刺激を受けます。じっくり,45分間,立体・平面作品を堪能しました。

2年 図工 『すてきなもの いっぱい』

画像1
画像2
 箱を使って,素敵な宝箱を作りました。薄い花紙を使い,飾りをつけました。華やかで面白い作品が並びました。子どもたちは何を宝箱に入れるのかな?とても気になります。

生活科 植木鉢の土を出しました!

 3年生の理科の学習で,植木鉢を使いますので,植木鉢の土を学校の花壇に戻しました。「あっ,幼虫がいた!」冬を2年生の植木鉢で過ごした幼虫がいたようです。もうすぐ,本格的に春がやってきますね。
画像1
画像2

むくのき ほんのもり

画像1画像2
子どもたちはほんのもりで過ごす時間をいつも楽しみにしています。
小川先生の読み語りでは,動物に関する本を読んでくださいました。
一番強い動物がライオンではないことを知り,子どもたちは驚いていました。
アフリカの動物について知る素敵な本との出会いとなりました。

部活動,陸上部のお別れ試合を行いました。

今日は陸上部のお別れ試合。
教職員とリレーをして楽しみました。
6年生にもなると,大人顔負けの走りをする子も。
成長を感じた時間になりました。

中学校でも”スタートダッシュ”を切ろう!!!
画像1画像2

「学校の働き方改革」公式プロモーション動画の公開

「学校の働き方改革」公式プロモーション動画の公開について
〔初等中等教育局財務課〕

 平成31年1月25日の「学校の働き方改革」に関する中央教育審議会答申を受けて、学校関係者や保護者・地域の皆様などに「学校の働き方改革」の趣旨・目的等を広く知っていただくため、公式プロモーション動画を制作し、本日公開されました。
なぜ、学校はこんなにも忙しくなってしまったのか。何のために働き方改革が必要なのか。是非、多くの方に御覧いただければと思います。

※公式プロモーション動画はこちら


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 H30年度修了式
3/23 春季休業開始

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp