京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:93
総数:450328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 2年生から招待してもらったよ。

6日(水)の朝に,2年生が1年生をおもちゃランドのご招待にきてくれました。1年生はみんな,「おもちゃランド」に興味津々!どんなおもちゃがあるのかな。次の日を楽しみにしている様子でした。
画像1

1年生 「とびばこあそび」

小学校に入って初めてのとび箱の学習を行いました。始めはドキドキしながら,様々な準備運動を行いました。とび箱をまたいだり,ふみこしたり,いろいろな活動でとび箱に慣れていった子どもたちは,学習の最後にはリズムよくとび箱を飛ぶようになっていました。「もっと飛びたーい!」と,どの子も意欲的に学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「ものの名まえ」

国語で「ものの名まえ」について学習をしました。名前には1つ1つの名前とそれをまとめてつけた名前があるということを学びました。学んだことを活かして,班ごとにお店をつくりました。売るものを自分たちで考えてカードにしました。どの班も,品数がたくさんのにぎやかなお店になりました。
画像1
画像2

3年図工 「くぎうちトントン」

3年生は,「トントンどんどんくぎうち名人」で,コロリンゲームを作っています。

今回はいよいよ金づちを使ってトントンくぎを打っていきました。
最初は緊張していた子も,慣れてくるとどんどんと打っていました。

「どこに打とうかな。」「どんなしかけにしようかな。」「ちょっとビー玉で試してみよう。」と,試行錯誤しながらすすめていきました。
いろいろなパーツも使いながら,自分なりに考え,楽しいゲームになるよう頑張っています。

出来上がりが楽しみですね☆
画像1画像2

【給食協会さん訪問】

2月5日(火)は,いつも給食の物資の調達でお世話になっている給食協会さんが学校訪問されました。和(なごみ)献立の日で,給食の受け取りや1年生の配膳・給食の様子を参観・会食もされ,当番の返却の様子なども見て帰られました。
 すぐきが献立に登場し,1年生は初めて食べる子たちも多かったですが,その味わいを素直に表現する様子も見られてよかったとおっしゃっていました。
 給食が食べられるまでに関わってくださっている方に出会うことで,また給食への興味と関心が深まるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

むくのき 理科

画像1画像2画像3
理科の学習で磁石の働きを使ったおもちゃ作りをしました。
それぞれが作ったおもちゃを友達と一緒に楽しみました。
お店屋さんとなり,ルールを説明したり,準備をしたりと意欲的に活動していました!

むくのき 総合 嵐山

画像1画像2画像3
5日(火)に嵐山へ行き,嵐山の素敵なところを見つけに行きました。
いろんなお店や嵐電嵐山駅などをみて,新しい発見がありました。
次の嵐山での学習も楽しみにしているようです!

2年 図画工作科の学習より

画像1画像2
 図画工作科の学習で取り組んでいる「まどをひらいて」の作品がだんだん出来上がってきました。台紙に窓を作り,中に見えるものを描いていきます。窓を作るときに,カッターナイフを使ってカットしていきます。カッターナイフの使い方にも慣れてきましたが,油断しないように,声かけを続けています。
 楽しい作品に仕上がります。

2年生 体育 なわとび

画像1
画像2
寒さに負けずに,跳びます!跳びます!跳びます!

だんだん上手に跳べるようになってきました!子どもたちの上達の速さに感心するばかりです。

2年生 算数『100センチメートルをこえる長さ』

画像1
両手を広げた長さを1メートルものさしで測りました。

「思った以上に長かった!」
「1メートルものさしをつなげよう!あっ、待って30センチメートルものさしの方がいいかも。」

にげやかな教室でしたが,測る長さに合わせたものさしを使ったり,両手の長さが背の高さに近いことに気付いたり,興味深い発見がたくさんありました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp