最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:72 総数:450331 |
むくのき 3・4年 理科
3・4年生で季節に関する理科の学習をしました。
校内をめぐり,生き物や植物を観察しました。 観察して気が付いたことが多く,たくさん発表していました。 むくのき 3年報告会
朝の会に3年生の嵐山での学習について写真をみながら話をしました。
嵐山にあるお店や観光客の方に質問をしたことやわかったことを一人ずつ発表しました。 近くの場所ということで子どもたちも知っている場所が出てくるとうれしそうに写真をみていました。3年生はとても楽しく学習できたようです。 2年生 3年生に向けて
真剣なまなざしで,ノートに自分の考えを書いています。黒板を見ては,自分のノートに問題を写し,じっと答えを考えます。
無音の中,ノートに向き合い,自分の考えを見つけます。とても大切な学びの時間です。 2年生 国語『詩をつくろう』2年 道徳「やくそくをまもろう」
自分の持ち物にはみんな愛着をもっていることが分かり,借りた物は返すという約束やきまりを守ろうとする心情を育てることをねらいとして,学習しました。
教材は「ポケットふたつ」という話で,人の持ち物はそれぞれ大切なものであり,借りた物は返すという基本的な約束ごとの大切さが感じ取れるような内容です。 この学習から,友達同士での約束やきまりについて考え,人が大切にしているものは,その人の心がこもっていることに気づくことができました。 1年間,道徳の学習を続けてきたことで,たくさん発表できるようになりました。また,友達の発表を聞いて,自分の考えと比べることができる人も増えてきました。 4年図工 「ゆめのまちを作ろう」
今日は,図工で空き箱や空き容器などを使って,ゆめのまちを作っていきました。
作るものが決まり,土台を組み立てたり,建物の中の物を作ったりとみんなせっせと取り組んでいます。 「これとこれはうまくくっつくなかな。」「こんな材料も使ってみようかな。」「これを組み合わせたら何に見えるかな。」など想像を広げて作っていました。 2年生 図工『紙版画』完成
名前を付けて,「ハイ完成!」できました!
迫力のある紙版画!教室に掲示します!是非,来校の際にはご覧ください! 2年生 1年生からお礼の手紙が届きました
『1年生をしょうたいしよう!おもちゃランド』を無事に終え,ほっとしていたら,1年生から可愛い手紙が届きました。
「幸せやな〜!嬉しいな〜!やってよかったな〜!」 と子ども達!2年生,みんなイキイキ活動できていました。1年生にちゃんと伝わっていたよ。 3年 嵐山のすてき調査隊嵐山の素敵を調査し,たくさん見つかったようです。 それぞれが見つけた嵐山の素敵を新聞にまとめていきます。 楽しみです。 4年生音楽 「おはやしのせんりつを作ろう」
4年生は,音楽で日本の音楽について学習しています。
今日は,「ミソラドレ」の5音を使って,おはやしのせんりつ作りをしました。 まずは,リズムを考えます。四分音符や二分音符,八分音符を組み合わせます。手拍子で確認しながら行いました。 次に,音を決めます。リコーダーで音を確かめながら行いました。 「このリズムは日本っぽい。」「いくつ音を使おうかな。」と工夫しながら作っていました。 |
|