京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:47
総数:450948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 算数

画像1
今日の学習では,大きな数のビンゴをしてからプリント学習を行いました。大きな数の計算では,少し考えることもありましたが,しっかりと計算をすることができました。その後は自分たちの課題を黙々とこなしていました。

花背山の家通信

昼食は、「からあげ弁当」
芝生広場は濡れていたため、食堂でとりました。
バイキングではありませんでしたが、こちらもよく食べています。

午後からもなんとかお天気がもちそうなので、
子どもたちも楽しみにしている「焼き芋作り」を行う予定です。

おいしいおいもができるかなぁ。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

午前中の活動はラインOL
心配していたお天気も午前中はもちました。
グループで所外をオリエンテーリングしました。

これから昼食、そして午後からはやきいも作り。
お天気がもつとよいのですが・・・。
なんとか体験できたらよいなぁと思っています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

今日の朝食もバイキング。
それぞれにそれぞれの量を食べました。
起きたとたんに
「おなかへった〜。」
の子もいたように、朝からしっかりと食べている子が多かったです。

お天気も午前中はもちそうです。
このあと、所外にでてオリエンテーリングです。

みんな元気に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

2日目が始まりました。
起床時刻までどの子もぐっすり寝られたようです。
今日の集いは、松陽小学校と合同でした。
朝の集いでは立派に学校紹介を行いました。

気温はずいぶんと温かく、過ごしやすいです。
(昨年のこの時期は2度だったそうです)
雨は降っていませんが、この後天候は崩れてくるようです。

この後朝食です。
体調不良もなく、みんな元気に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

ナイトゲームの後は振り返り。
班長・生活・食事などのグループに分かれ、
先生を中心に話合いを進めています。
積極的に手を挙げて発言する子もたくさんいます。
きっと今日の活動が充実していた証拠でしょう。
PDCAサイクルを意識して、明日の活動につなげましょう。

この後、入浴し、就寝します。
体調不良もなく、みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

夕食の後はナイトゲーム。
お天気が危ぶまれましたが、無事に行うことができました。
魔王と魔王の手下に見つからないように暗号を探すゲーム。
魔王の近くでは声を上げてはいけません。
真っ暗闇の中、そうっとそうっとグループで歩く様子がたくさんみられました。

暗号は、
「うめ○ッズ」
さて、みんなわかったかな???
画像1

花背山の家通信

夕食はバイキング。
自分の食べる量に合わせてちょうど良い量をいただきました。
中には何回もおかわりして大満足の子も。
特に今日は
「シューマイ、おいしい!」
の声がたくさん聞こえてきました。

お皿の取り方や片づけ方などが初めてでしたがスムーズにできました。
画像1
画像2
画像3

むくのき 音楽

画像1画像2画像3
6時間目に4年生と6年生で音楽をしました。リコーダーではジングルベルの練習を一人ずつ行い,みんなで合わせて上手に吹くことができました。歌では,さすが高学年ですね!歌詞をしっかりと覚えて上手に歌うことができました。四季の歌や冬げしきなど難しい曲もありますが,きれいな歌声で歌っていました。

花背山の家通信

キャンドルファイヤー練習後は、
花脊の職員の方から、
食堂の使い方やシーツのたたみ方を教わっています。

花脊の食事はバイキング。
すでに「おなかへった〜。」と声に出している子もいます。
食事が楽しみですね。


日が暮れて、少し冷えてきましたが
みんな元気に過ごしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 うめのこ読みかたり3年
12/13 うめのこパネルシアター
12/17 個人懇談会1日目
12/18 個人懇談会2日目

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp