京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:72
総数:450331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 理科『植物の発芽』

画像1
画像2
画像3
ヨウ素液を使い,種子の中のどこに養分があるのか実験を通して,発芽と養分の関係を調べました。室内がヨウ素液のにおいで満たされ,

「うわ〜〜〜っ!消毒のにおいがする!」
「あっ,むらさき色と言うよりもう黒色ちゃう?!」
と言いながら,ヨウ素でんぷん反応の様子を見ました。

植物の発芽を科学の目で見ると発見があるので,とても楽しいです。

平成30年7月分京都市小学校給食献立表の訂正について

平成30年7月分献立の
献立番号 「ビーフン」及び
献立番号 「キャベツのすまし汁」
に使用予定だった「キャベツ(京都産)」の使用量確保が困難となり,他府県産のキャベツを使用することになりました。
何卒ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

3年 梅津小学校の梅干し

画像1
画像2
画像3
今日の総合的な学習の時間に地域の方に来ていただき,梅干しをつけました。

梅を洗って,梅に傷がつかないようにみんなで優しく優しくふきました。

そして,へたをとってビンに入れ,荒塩に漬けました。

「早く梅干しを食べたいな・・・」と,とっても楽しみにしていました。

そして,それぞれの梅干しが入ったビンに名前をつけていました。

3年生みんなの愛がたくさんつまった梅干しができそうです。

3年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて練習を始めました。

リコーダーの練習をがんばったり,セリフや群読を覚えたりと一人一人がしっかりとがんばっています。

「お家の人に見てもらう!!」という気持ちがやる気となっているようです。

応援,よろしくお願いします。

3年 気になる記号

画像1
画像2
画像3
今,国語科では「気になる記号」という学習をしています。

身の周りにある記号を見つけ,それについて調べたことを友だちに報告する文を書きます。

消しゴムやノートや教科書をから見つけたり,本を調べたりしながら記号を見つけました。

本で調べると見たことない記号がたくさん見つかったようでとても興味をもって取り組んでいます。

1年生 2回目の体重測定,歯磨き指導

今日は入学して2回目の体重測定を行いました。毎日給食をおいしくたくさん食べて,ぐんぐん成長をしている1年生です。体重測定の前には,荒木先生に来週から始まる虫歯予防週間にむけて,歯の磨き方を教えていただきました。奥歯の磨き方にはコツがあることや,歯ブラシの持ち方など,新しい発見がいっぱいありました。来週は給食後に歯磨きを行います。上手に磨く練習をしていきたいと思います。
画像1

1年生 なかよしグループ会議

今日のなかよしグループ会議では,6年生が修学旅行で学んだことをプレゼンテーションで発表してくれました。1年生なりに「戦争ってこわいなあ…。」と感想を呟いている姿が見られました。また,22日(金)にある梅津大冒険の事前の話し合いも行いました。実際にメディシングボールのルールを確認したり,初めての梅津大冒険が,とっても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

いよいよプール開き

プールの水を抜きました。午後に6年生が掃除をしてくれます。その前にプールの底にたまった汚れを予め掃除をします。教務主任の齊藤先生がきれいにしてくれました。6年生の仕上げ掃除で完成です。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業の様子

音楽の授業では鑑賞の学習をしました。組曲「惑星」より木星をききました。初めは,「どんな曲かな?」と思っていた子どもも,「きいたことある!!」と驚いていました。そして,曲の構成がどのようになっているかを学習しました。
リコーダーの学習も頑張っています。
画像1
画像2

修学旅行の写真

修学旅行の写真が掲示されています。子どもたちは,思い出話をしながら選んでいました。6月20日(水)までふれあいサロン前に掲示しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp