京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:93
総数:450286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年 嬉しいな☆

図書室を使った後,卓上箒と塵取りを持って,後片付けをしてくれる子ども達!思わず,カメラでパチリ☆☆☆自分たちで気づいたらさっと行動してくれます。ありがとう。
画像1画像2

6年 あじさい読書週間〜読み聞かせ〜

 今日の朝読書の時間に,先生による読み聞かせがありました。今回は,3年生の先生に紹介していただきました!!子ども達は,先の話を考えながら,しっとりと聞いていました。雨が降る日が続いているので,このあじさい読書週間をきに,たくさんの本と出会ってくれたらなと思います。
画像1画像2

3年 学習発表会に向けて

いよいよ来週となりました。

今日は体育館で並び方を確認し,通し練習をしました。

がんばります!!
画像1
画像2

3年 早く食べたいな〜梅干し!

画像1
画像2
画像3
今日は,塩でしそをもんで,梅の実の中に入れました。

しそを1回もむと薄いむらさきの汁が出ました。

2回もむと濃いむらさきの汁がでました。

「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」と言いながらしそをもんでいました。

きっとおいしいおいしい梅干しになるでしょう。

早く食べたいなぁ〜。




6年 家庭科〜日向と日陰の違い2〜

 ほっとルームの温度をはかる様子です。「むしあつい」「もわっとする」いろいろな声がとびかっていました。感じたことを真剣に書いています!!
画像1画像2

6年 家庭科〜日向と日陰の違い〜

 今,家庭科では夏をすずしくさわやかに過ごすためにはどうしたらいいのかを考える学習をしています。今回は,自然を生かした住まい方を考えました。まずは,どこが涼しいのかを調べに行こうということで,ピロティや運動場,ほっとルームなど様々な場所の温度をはかりにいきました。それぞれ,涼しさや暑さには原因があることを知り,なるほどなという声もあがりました!自然をいかし,夏を乗り切ってほしいなと思います。
画像1画像2

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り1〜

今週18日から22日までの一週間,学校では,
『あじさい読書週間』として,読書活動を充実する一週間としています。

今日の朝読書の時間は,教職員による読み語り。
担任の先生以外の先生が来ることから,子どもたちも
「だれがくるのかな?」
とわくわく,そわそわ。
さて,お気に入りの本はみつかったでしょうか???


あじさい読書週間。
ご家庭でもぜひ一冊。
読み語ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り2〜

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り2〜
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り3〜

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り3〜
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り4〜

あじさい読書週間 〜教職員の読み語り4〜
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp