京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up3
昨日:126
総数:223847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

6年〜はじめてのアンカー〜

画像1
 「家族の幸せとは何だろう」ということをテーマに,教材「はじめてのアンカー」を通して考えていきました。
 
 子ども達の中からは,家族が幸せになるためには,家族の一員として協力すること,家族の一員としていられることに感謝すること,恩返しをすることなど,家族が幸せになるために大切にしたいことがたくさんでてきました。中には,我慢することも大事だという意見があり,家族の幸せについて自分事として捉えることができました。ぜひ,実生活でもその思いを大切にしてほしいなと思います。

6年〜外国語〜

 先日,新しくきたALTの先生に外国語を教えていただきました。楽しく面白く学びのある授業で,子ども達はALTの先生が来るのを楽しみにしています。Let's talk English!!!
画像1

6年〜学びを深める秋〜

画像1
 もうすぐ秋の読書週間!朝読書での真剣に読む姿!!学びを深めています!

むくのき 朝の読み語り

画像1
今日朝の読み語りがありました!

今回は「てんぐのはうちわ」という本でした。
天狗の話ということで,子どもたちはとても興味津々でした!

また次の読み語りが楽しみです!

3年 日なたの温度と日かげの温度は・・・

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習では,日なたの日かげの地面の温度を調べました。

また,時間によっても温度の違いがあるのかも調べれるため,朝と昼に温度計を見にいきました。

結果を自分の予想と比べて考えている子がたくさんいました。

また,温度計の読み方もばっちりでした。

3年 大きな新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
今日の社会科では,新聞を作り始めました。

みんなで役割を分担し,楽しくてわかりやすい新聞を作っています。

相談したり,協力したりしながら出来上がっていっています。

3年 楽しみの時間

画像1
画像2
今日は読み語りをしていただきました。

子どもたちはこの時間が大好きです。

「今日はどんな話かな?楽しみだな。」と楽しみにしています。

お話を聞き終わったあとは,「もう一冊読んでほしいな・・・」と言っていました。

いつもありがとうございます。

2年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 給食週間の取り組みの一つとして,豆つまみ大会があります。
 おはしで大豆を一粒ずつつまみ,リレーしていきます。
 今日は,2年生と6年生の豆つまみ大会が行われました。みんな,おはしを持つ手に集中して,豆をつまんでいきました。みんなの気持ちを一つにして取り組んだことが大きな成果です。

4年 真剣に集中して総合的な学習

4年生は,国語「調べたことを発表しよう 手と心で読む」の学習で,それぞれが調べるテーマを決めました。これからは,テーマに沿って,総合的な学習で進めます。
テーマは,ユニバーサルデザイン,盲導犬,バリアフリー,介助犬,点字等々です。何を調べるかが決まったので,子どもたちの学習姿勢に一段と真剣さと集中力が増してきました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科

画像1画像2
 先図画工作科の学習で,先週から取り組んでいる「友だちハウス」が,仕上がりに近づいてきました。みんな,一生懸命に部屋の中を作っています。ベッドを作ったり,2階や3階に上がる階段を作ったり,それぞれの工夫が見られます。
 来週が仕上げなので,素敵なハウスをお楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp