京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/13
本日:count up7
昨日:119
総数:215544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。

2年生 生活科「二十日大根のかんさつ」

二十日大根がすくすくと大きくなってきました。本葉の観察をしました。触ってみると子葉とは触り心地がちがうようです。勿論,色や形,大きさの違います。その違いに気付きながら,じっくり集中して観察できました。
画像1画像2

2年生 視力検査2

画像1画像2
視力検査をしました。2年生から3年生にかけて視力の低下が起こりやすいです。学習の時間が長くなったり,ゲームをする時間が長くなったり,暗いところで本を読んだり…。学校での学習でも教育環境を整え,学習時の子どもたちの姿勢に意識をしながら目が悪くならないように気をつけていきたいと思います。

2年生 視力検査1

画像1画像2
視力検査のため,2列に並び保健室へ行きました。保健室に入る前に,上靴をぬぎます。
「わ〜〜〜あ。」と感心して思わず声が出てしました。どうしてかって?!
上靴がきれいにそろえ並べてあったからです。
更に「わ〜〜〜〜あ。」とW感心!!!保健室の先生が1年生の手当てをしている間,静かに並んで待っているのです。素敵な姿の嬉しくなります。


2年生 校内美化活動

校内美化活動を行いました。2年生は,北校舎の裏側と運動場側の花壇,体育館裏のさつまいもの花壇と3クラス分かれて,草抜きをしました。

「根っこがしっかり地面について抜けないよ!」
「こんなにたくさん草を抜いたよ!」等

活動中はみんな,懸命に草を抜いてくれました。おかげでとってもきれいになりました。2年生よく頑張ってくれました。ありがとう☆

画像1画像2

3年 とろける春巻き

画像1
画像2
画像3
今日の給食は春巻きでした。

献立を見て「やったー!!」「春巻きだー!!」「うれしい!!」「早く食べたい!!」と大盛り上がりでした。

春巻きは一つ一つ給食調理員さんが心を込めて作ってくださっています。

愛情がたくさんつまった春巻きを「とろけるー」「おいしすぎる」「幸せだ」など,みんなで言い合いながら食べていました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

5年 こころのまど

画像1
 今日から10月になりました。こころのまどは5年生の担当です。
先日の授業参観の日に取り組んだ,道徳「くずれ落ちただんボール箱」の教材をもとに学習したことについて掲示をしています。
 「親切にすることのよさは何だろう?」子どもたちは話し合いをして,自分の考えや思いを深めていました。

むくのき 校内美化

画像1画像2
今日校内美化の活動がありました。
時間いっぱい活動し,たくさんの草を抜くことができました。
畑の周りがとてもきれいになりました!

むくのき 朝の会

画像1画像2
朝の会では日直さんのお話が毎回あります。
話を聞いてからみんなが内容に関して質問をします。
2学期から全員が1週間に1回は質問をするということを目標にしています!
日に日に手をあげる子が増えてきました!また話を深める質問など考えて質問をしている子もいます。この調子でどんどん質問の数が増えていくよう,頑張りましょう!

3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
図工で取り組んでいるお話の絵の下書きが終わり,色をぬりはじめました。

一人一人の思いがたくさんつまった画用紙に,丁寧に色をつけていっています。

はみ出さないように,集中してがんばっています。

また,色をまぜて自分だけの色を作るなど,工夫をしています。

とても楽しい絵が出来上がりそうです。完成が楽しみです。

3年 きれいに・・・

今日,学習でふれあいサロンを使いました。

廊下を見ると・・・とてもきれいに上靴がそろっていました。


「並べましょう」と声をかけなくても自分たちで考え,意識することができていました。

4月に中学年として,低学年の見本になるということを話し合いました。

立派な中学年の姿になってきています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp