京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:450262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

光化学スモッグ注意解除のお知らせ

光化学スモッグは16時10分に解除されました。

今後も,日差しが強く,風の弱い日は,光化学スモッグが発生しやすく,注意報等が発令される恐れがありますのでご注意ください。

光化学スモッグ情報参照サイト

京都市環境政策局環境指導課
光化学スモッグ情報サイト
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000108...

京都市大気常時監視情報
http://www.kyoto-city-taiki.jp/chuihou.html

光化学スモッグ注意報発令のお知らせ

発令区分:京都市全域1号
発令時刻:14時10分
注意点:屋外にはなるべく出ないようにしましょう。
    自動車はなるべく使用しないようにしましょう。

光化学スモッグによる症状:
 目がチカチカする。のどがいがらっぽい。

症状が出た時の対応
 室内の涼しいところで安静にしましょう。
 目を洗ったり,うがいをしましょう。
などの応急措置を取りましょう。
症状が改善されない時は,できるだけ早く病院や診療所で受診しましょう。.

1年生 また明日

今週は雨の日が多く,小さな体でランドセルを背負い,傘をさして登下校する日が続きました。それでも子どもたちは元気いっぱい,笑顔で学校生活をすごしています。帰る姿を見て,また明日も元気に来てねと思った瞬間でした。
画像1
画像2

1年生 6月のアルバム

生活科で毎月の出来事をアルバムに残しています。6月は初めてのプールの学習をアルバムに残しました。天候等でまだ1回しか学習は行えていないのですが,楽しかったことや,もっとしたいことなど各々の思いであふれた1ページになりました。次のプール学習が楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間でした。今週の本のもりの時間では,「本もどし大会」を行いました。1年生は,貸し借りの仕方を覚え,本のもりでの読書をとても楽しんでいます。今回は返した後の「本もどし」をどれだけ早くできるかを競いました。カタカナはまだ習っていないので,図書館にある表を見て本の戻す場所を探します。本のもりのルールを守って,静かに走ることなく本もどし大会を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

うめづ大冒険!

画像1
今日は3・4時間目を使って,「梅津大冒険」がありました。
天候は,とても暑く,汗をかきながら,子どもたちは異学年の子どもたちと一緒に,協力しながら,活動していました。
秋には,アイディア祭りもあるので,今回の梅津大冒険で仲良くなった友だちと,より協力して頑張ってほしいと思います。

1年生 インタビューに行こう

生活科の学習で,学校の先生方にインタビューに行く,「なかよしいっぱい大作戦」をしています。授業中に質問を考え,インタビューの練習を行い,先生方に質問に行きました。「どんなたべものがすきですか?」「どんないろがすきですか?」など相手の好みを聞く質問から,「どうしてせんせいになったんですか?」「どんなしごとをしていますか?」など,先生たちにいつも聞けないような質問をしている子どもたちもいました。色々なことを知れましたね!
画像1

むくのき 織物作り

画像1画像2
今年は生活の授業で織物作りをしています。
4〜6年生は3年前に行ったことがあり,思い出してどんどん織物を作っていました。
1〜3年生ははじめての活動でしたが,やり方がわかると楽しそうに取り組んでいました!

2年 図画工作科の学習より

画像1画像2
 図画工作科では,「わっかでへんしん」の学習をしました。
 画用紙の輪に飾りをつけて,自分を楽しく変身させるための飾り作りをしました。動物を描いたり自分の好きなくだものを描いたりして,楽しく変身しました。白のビニル袋でベストを作り,変身を完成させました。自分のイメージをふくらませ,表現の楽しさを味わいました。

5年 理科「メダカの卵を観察したよ」

画像1
画像2
画像3
顕微鏡を使って,メダカの卵を観察しました。小さな卵を拡大してみると・・・!!!命のきらめきを見つけることができました!

「心臓が動いている!」「血液が流れているのが見る!」
「あれ,これは目かな??」「あ〜〜〜孵化しそうだ!」等

力強く鼓動する命に感動した2時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 うめづタイム3年
6/29 梅津大冒険予備日
7/1 4年みさきの家1日目

研究

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp