最新更新日:2024/04/26 | |
本日:34
昨日:93 総数:450293 |
2年 図画工作科の学習より
図画工作科では,「わっかでへんしん」の学習をしました。
画用紙の輪に飾りをつけて,自分を楽しく変身させるための飾り作りをしました。動物を描いたり自分の好きなくだものを描いたりして,楽しく変身しました。白のビニル袋でベストを作り,変身を完成させました。自分のイメージをふくらませ,表現の楽しさを味わいました。 5年 理科「メダカの卵を観察したよ」「心臓が動いている!」「血液が流れているのが見る!」 「あれ,これは目かな??」「あ〜〜〜孵化しそうだ!」等 力強く鼓動する命に感動した2時間でした。 5年 嬉しいな☆
図書室を使った後,卓上箒と塵取りを持って,後片付けをしてくれる子ども達!思わず,カメラでパチリ☆☆☆自分たちで気づいたらさっと行動してくれます。ありがとう。
6年 あじさい読書週間〜読み聞かせ〜
今日の朝読書の時間に,先生による読み聞かせがありました。今回は,3年生の先生に紹介していただきました!!子ども達は,先の話を考えながら,しっとりと聞いていました。雨が降る日が続いているので,このあじさい読書週間をきに,たくさんの本と出会ってくれたらなと思います。
3年 学習発表会に向けて
いよいよ来週となりました。
今日は体育館で並び方を確認し,通し練習をしました。 がんばります!! 3年 早く食べたいな〜梅干し!しそを1回もむと薄いむらさきの汁が出ました。 2回もむと濃いむらさきの汁がでました。 「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」と言いながらしそをもんでいました。 きっとおいしいおいしい梅干しになるでしょう。 早く食べたいなぁ〜。 6年 家庭科〜日向と日陰の違い2〜
ほっとルームの温度をはかる様子です。「むしあつい」「もわっとする」いろいろな声がとびかっていました。感じたことを真剣に書いています!!
6年 家庭科〜日向と日陰の違い〜
今,家庭科では夏をすずしくさわやかに過ごすためにはどうしたらいいのかを考える学習をしています。今回は,自然を生かした住まい方を考えました。まずは,どこが涼しいのかを調べに行こうということで,ピロティや運動場,ほっとルームなど様々な場所の温度をはかりにいきました。それぞれ,涼しさや暑さには原因があることを知り,なるほどなという声もあがりました!自然をいかし,夏を乗り切ってほしいなと思います。
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り1〜
今週18日から22日までの一週間,学校では,
『あじさい読書週間』として,読書活動を充実する一週間としています。 今日の朝読書の時間は,教職員による読み語り。 担任の先生以外の先生が来ることから,子どもたちも 「だれがくるのかな?」 とわくわく,そわそわ。 さて,お気に入りの本はみつかったでしょうか??? あじさい読書週間。 ご家庭でもぜひ一冊。 読み語ってみてくださいね。 あじさい読書週間 〜教職員の読み語り2〜
あじさい読書週間 〜教職員の読み語り2〜
|
|