京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up2
昨日:121
総数:215660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は11月27日(火)午後1時45分からです。                  平成31年度新1年生半日入学は平成31年2月6日(水)午後2時〜午後3時です。

若手教職員,自主研修会「うめ〜’s」!!

月に1回ほど,若手教職員が自主的に研修を行っています。
徐々に中堅,ベテランの教職員も加わってくるなど,学びを深めています。
今回は総勢15名。
若手教職員からは子どもたちの集中を高めるための方法や,つながりを深めることについてのプレゼン,そして先輩の先生から図画工作の授業の進め方やポイント,ノウハウなどを学びました。

子どもと同様,おとなも学びを深めています。
画像1
画像2
画像3

PTA綱引き大会が行われました。

16日(土)
PTA主催による親睦行事,綱引き大会が行われました。

学年に分かれての総当たり戦を行いました。

徐々に息が合ってくる学年あり,
笑いの絶えない学年あり,
そして負けなしの最強学年!あり

と,それぞれに楽しまれている様子がたくさん見られ,
嬉しく思っております。
ありがとうございました。


PTAの皆様におかれましては,
早朝よりのご準備,そして運営とありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

保健の授業

保健の授業で,病気の予防について学習していきます。その中で,本時は自分たちの知っている病気について話し合いました。インフルエンザ・おたふくかぜなどがでるなかで,「恋の病」という答えが出てきたときには,みんなで大笑いでした。そんな楽しい場面もありつつ,病気の原因について考えることができました。
画像1
画像2

6年 本の森へ

画像1画像2
 国語の学習で,修学旅行で訪れた町を紹介するパンフレットを作っています。そこで,パンフレットに載せる情報を得るために,本の森へ行きました。歴史や地理,郷土料理など,様々な視点から調べており,出来上がりが楽しみです。また,百科事典や地図帳など,たくさんの本から情報を探し出していました。図書館名人になるのも近いですね。

プール清掃

先日プール清掃が行われました。子どもたちの中には,始まる前からワクワクしているようでした。始まってみると,はじめは「うわ〜汚れてる!!」といやそうな顔を見せる子どももいましたが,掃除をしていくうちに汚いのもわすれてどんどんきれいにしてくれました。自分たちできれいにしたプールに入るのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

4年総合的な学習「情報の書きぬきの仕方は?」

「情報は,丸写ししたらあかんよ。自分で必要だと思うところを箇条書きにするんですよ。」教科学習や総合的な学習で,図書やパンフレット等々を使って調べ学習をするときに,子どもたちによく伝えている言葉です。今日は,どのクラスも,具体的な資料「赤潮」(「ポプラディア1」p.48ポプラ社)を使って,「情報カード」に箇条書きでメモをする学習をしました。資料を読み進めながら,大事なところを箇条書きにしていきました。なかなかつきにくい力ですが,必要な力です。一人ひとりが回数を重ねて,学力に高めて行けたらと考えています。
画像1
画像2
画像3

5年理科「種子の発芽」

どのクラスも「種子の発芽」のまとめをほんのもりでしました。それぞれが,提示された新聞形式でまとめます。条件は,この単元で学習した大事な「理科用語」を落とさずに入れることです。教科書・ノート・ほんのもりの図書を使ってしました。「天気新聞」同様,完成したものは,ほんのもりでも紹介します。
画像1
画像2

ほんのもり,大変身!!

ほんのもりは,梅雨をテーマにした飾り付けに大変身しました。ボランティア「うめのこ」のみなさん,ありがとうございます。足を運び入れた子どもたちは,思い思いに感動や驚きを語ってくれます。「わぁ,きれい。」「雨が,川のようになっている。」「テルテル坊主が,いっぱい並んでいるし,雨が降っても,すぐ天気になるで。」「ツバメも喜んで飛んでくる。あれ,ツバメの巣や。」梅雨時の植物,生き物,鳥を上手に組合わせて,コーナーを作り,そこにテーマに合う本を並べていただきました。梅雨時ですが,ウキウキ,ワクワクするほんのもりです。
保護者の皆さん,いやいやどなたでも,本のもりをのぞいてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 はみがき指導

画像1
6才臼歯が生えそろう2年生。正しくはぶらしをもち,奥歯もしっかり磨きます。みんなとても上手にはぶらしをもつことができています。

「えんぴつ持ちをしなくちゃね。」
「あ〜〜〜,歯磨きをするとすっきりするね!」
等,6才臼歯を大切にすることや歯磨きの重要性を感じることができました。

ヨウ素でんぷん反応

養分(でんぷん)を調べるために,ヨウ素液を使い実験をしました。見事に変色しました。その分,教室は・・・ヨウ素液のにおいでいっぱいに・・・。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 梅津大冒険

学校経営方針

研究

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp