最新更新日:2024/04/26 | |
本日:75
昨日:176 総数:450241 |
2年 日曜参観の図画工作科から
図画工作科では,にぎにぎねん土から発展させて「ぼく,わたしのガッツポーズ」を作製しました。足を開き,しっかり立っている様子,手でポーズをしている様子を作りました。ねん土べらで髪の毛を作り,目や口をひねり出すと,今にも動き出しそうな作品ができあがりました。
最後は,お互いの作品を鑑賞し合って,上手なところを見つけ合いました。 むくのき 朝の水やり
むくのきでは,畑でいろんな野菜や花を育てています。
毎朝,当番の子が一生懸命水やりをしています! どんどん大きくなる野菜や花をみて嬉しそうにしていました! ぐんぐんタイム 高学年
5・6年生は算数『公倍数』の問題をぐんぐんタイムにしています。先生問題をどんどん解いて,倍数をノートに書いていきます。テンポよく問題を解いていきます。
むくのき さかななんだ?
5月31日(木)に栄養教諭の小林先生の授業がありました。
さかなつりでいろんな魚を釣り上げ,何の魚かを考えて発表! 給食でよく食べる魚や家でよく食べる魚など知っている魚がたくさんありました。 魚についていろんなことを学習することができました! 全校集会を行いました。 〜6月は読書週間〜
6月1日の全校集会では,
学校長より,「本をたくさん読もう!」ということで, 読書の大切さについて話がありました。 実際に図書館のリニューアルや図書館司書の配置,読書ボランティアの方のご活躍により,本に親しむ子どもが増えています。 11日からは”あじさい読書週間” ふとしたときに本を手に取れる環境を作っていきたいものですね。 6月の詩
6月です。
詩の掲示板も,6月バージョンに。 今月は1年生の先生たちが選んだ詩です。 6月といえば梅雨。 雨の日の楽しみかたもまたよいものですね。 4年 音楽
今回は,いつもと違った音楽の学習でした。歌やリコーダーだけではなく,リズムに注目しながら手をたたいたり,友達と合わせたりしていました。
4年 社会「くらしと水」
普段使っている,水道水がどのようにしてできるのかを学習しました。浄水場などの施設だけではなく,そこで働く人の思いも考えながら学習をしました。
その中で,大切な水をまもっていくために自分ができることを標語にしました。 4年 ごみゼロの日の取組
4年生の担当は校舎裏でした。普段入ることが無い場所にドキドキしながら始まりました。大きなミミズや虫に驚きながらも草抜きや落ち葉集めを頑張ってくれていました。
4年 保健「育ちゆく体とわたし」
保健の学習が始まりました。教務主任の齊藤先生と学習を進めていきます。3年生では,体を清潔に保つことや,環境を整えることについて学習をしました。4年生では自分自身の体の変化について学習をしていきます。
1年生から今までにどれだけ身長が伸びたのかを調べ,同じ伸び方をした友達がいないことから成長はそれぞれ違うということに気付くことができました。 |
|