京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up2
昨日:42
総数:208317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の   参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

1年生 本の返し方

今週の図書の時間に,小河先生に借りた本の返し方を教えていただきました。「かえします。」「ありがとうございます。」ときちんと伝えて、本を返します。これで貸し借りの仕方はばっちりです!図書館の使い方もよくわかったので,子どもたちは休み時間に図書館に行くのが楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除、がんばっています!

画像1
画像2
6年生に教えてもらいながら,1年生も自分たちの教室を一生懸命きれいにしています。役割分担をして,自分たちの仕事を時間めいっぱいがんばります。だんだんテキパキできるようになってきました。

1年生 体育リレー

1年生は今体育の学習でリレーをしています。コーンのところでターンをして,丸いバトンを次の人にパス!上手にできるようにたくさん練習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 読み語りをしていただきました

UMENOKOボランティアの方に,朝読書の際に読み語りをしていただきました。各クラス,違う本を選んでいただきました。興味深い内容のお話に,子どもたちはすっかり夢中でした。1年生は最近,本のもりに行くのが大好きです。また素敵な本に出会えてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 切ってつなげて・・・大へんしん!!

画像1
画像2
画像3
図工の学習でダンボールを好きな形に切り,ひもやテープでつなげて思い思いの物を作っていました。

家・人・ロボット・おみくじ・・・・とてもおもしろいアイデアばかりで真剣に作業をしていました。

友だちと協力して作るグループもありました。

他の友だちの作品を見て「おもしろい!」「真似したい!!」「作ってみたい!!!」と盛り上がっていました。

とても楽しい時間となりました。

3年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
新体力測定でソフトボール投げを行いました。

初めてでしたが,よく話を聞き取り組んでいました。

「意外に飛ばないな・・・」という感想が多かったです。

来年は今年の記録を更新できるようにドッチボールをがんばるというと言い合っていました。

来年が楽しみです。

アレルギー対応について

24日(木)。教職員の研修として,「アレルギー対応」を行い,アレルギーに対する認識を深めたり,発作時に投薬する注射,「エピペン」を打つ訓練を行いました。

昨今,アレルギーに対する理解が深まってきていますが,命にかかわることもあり,まだまだ認識を深めないといけないことも多いと感じています。

子どもたちの関わりで言うと,食べ物をあげたりもらったりすることで,知らずのうちにアレルギー性のものを口にしてしまうといったこともあり,学校では校外学習時にも食べ物の交換は禁止しているといったこともあります。

入学時にアレルギーに対する調査を行っていますが,その後は行っていません。
いつ発症するかわからないこともありますので,なにか気になることや,体調の変化がある場合は,すぐにご連絡ください。
画像1
画像2

PTAの皆様による挨拶運動

毎週金曜日はPTAの皆様に,朝の挨拶運動をしていただいています。
登校時に元気にあいさつをしていただいていることで,こどもたちにもよい習慣がついてきます。
我々大人がよい子どもたちのモデルとなりたいものですね。

いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

今日は新体力テスト(ソフトボール投げ)

春に,握力・50m走・反復横跳びなど,体力測定を行います。
今日は,その一つ「ソフトボール投げ」
7時30分からたくさんの教職員が集まり(写真の教職員は一部です),グラウンドにラインをひきました。
お天気もよく,気持ちよく実施できそうです。

京都全体としての5年生の結果が秋ごろ公表されます。
体力の低下が叫ばれていますが,普段からいろいろな動きを体にインプットして
よどみなく体を動かせるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 「のりづけされた詩」

 今日の道徳の時間は,「のりづけされた詩」という教材をもとに,みんなで誠実について考えました。
 子どもたちのふりかえりの中には,「本当の気持ちを相手に伝えることが大切だと思った。」「ごまかしやうそは,心がすっきりしないから,これからそのような場面があれば,どのように行動するかを考えたい。」などの意見がありました。
 誠実に対する新しい発見をしたり,考えが深まったりした授業でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp