京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up2
昨日:23
総数:208248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の   参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

5年 「のりづけされた詩」

 今日の道徳の時間は,「のりづけされた詩」という教材をもとに,みんなで誠実について考えました。
 子どもたちのふりかえりの中には,「本当の気持ちを相手に伝えることが大切だと思った。」「ごまかしやうそは,心がすっきりしないから,これからそのような場面があれば,どのように行動するかを考えたい。」などの意見がありました。
 誠実に対する新しい発見をしたり,考えが深まったりした授業でした。
画像1
画像2
画像3

マット先生との楽しい外国語活動!!

ALTのマット先生。
先生が来てくれることを心待ちにしている子も多く,楽しみな時間の一つです。
今日は,アルファベットを使ったビンゴ大会。
本格的な発音を聞きながら,夢中で取り組んでいましたよ。
画像1

友達との関わりをポスターに表そう!!

図画工作では水彩画に挑戦。
今回は,いままで描いたことのないような,作品を作ろうと,
絵具の特徴をより深く理解しながら学習を進めています。

パレットの使いこなし方で,子どもの上達具合が見えてきます。
きちんと”めあて”を理解して学習を進めている様子を嬉しく思います。

さぁ,力作を日曜参観でみてもらいましょう!!
画像1
画像2
画像3

雨の日の体育で

昨日は雨。
体育も中止・・・とおもいきや,教室でちょっとした体つくりの運動をしていました。
「片足立ち」は簡単そうにみえてなかなか難易度が高いようで,子どもたちも苦戦していました。

ちなみに,片足立ち。目を閉じるとより難易度が高くなりますよ。
ぜひ,お試しを。
画像1
画像2
画像3

むくのき 3年生 図工『点と線』

絵の具を使い,自由に点と線を使って絵を描きました。点と線だけで,とても素敵な作品を仕上げることができました!色を混ぜたり,点の大きさを変えたり,ほんの少しの工夫で,絵の世界を変えることができますね。
画像1
画像2

定期健診が進んでいます。

春の定期健康診断が進んでいます。
体育館横には,保健室からのお知らせがあります。
特に歯に関しては,一生ついて回るものですので,
受診の必要があるとお知らせを持ち帰った方は,早めの受診をお願いします。

なお,京都市は学童う歯対策事業として,小学生の受診料は無料となっております。
画像1
画像2
画像3

むくのき 朝の会 「バランスタイム」

画像1
朝の会の最後には,バランスタイムがあります。両手を広げ,片足で立ちます。高学年はさすが,とても上手です。体幹を育てるために毎日します。

なかまづくり いじめはゆるさない3

6年生は,いじめがおこらないように何ができるのか話し合いました。

その中で,「目を見て話す。」と言うのが出ました。「よし,みんなやってみよう!」とイスを動かし隣の人と目を見て話しました。

すると,教室は笑顔と笑い声に溢れました。目を見ると,伝わるものがあるのかも。目を見ると思わず笑顔になるのかも。

「目を見て話す。」とても大切な行動ですね。いつでも,まっすぐ人の目を見れる自分でいたいです。
画像1
画像2

1年生 給食 上手に海苔巻ができました!

サケフレークをご飯に混ぜて,海苔に包んで海苔巻の完成!上手に海苔巻が作れるので感心しました!みんな,本当に美味しそうに食べています☆
画像1
画像2

地域の方と共に

梅津小学校では,総合的な学習を中心に,地域の方をゲストティーチャーとして招いたり,インタビューに行ったりして,学習を進めています。
学校の中だけでは学習できないこと,体験できないこと,そしてなにより様々な考えを交流することで学びを深めていきます。

この度,一緒に学びを深めて頂いている方の一部をピロティにて紹介しています。
ぜひ,ご来校の際にご覧ください。


今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp