京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up2
昨日:42
総数:208317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第40回近畿小学校道徳教育研究大会京都市大会及第23回京都市小学校道徳教育研究大会の   参加申込は,当サイト右下にある「リンク」内の登録フォームよりお願いします。

人権作文発表会

画像1画像2画像3
 今年度は,5月と12月に人権作文発表会を行います。
 5月は,憲法月間にあたるので,校長先生から「憲法のお話と人を大切にするにはどうしたらよいか」という内容のお話を聞きました。お話を聞いた後に,各クラスで人を大切にするために,自分ができることを考えました。
 2年生の代表が,自分からあいさつをすることが自分も相手も気持ちがよくなり,心が通い合うということを発表しました。
 みんなは,発表者の作文を真剣に聞いていました。
 これからも,気持ちよくあいさつをしていきましょう。

むくのき きらきらコンサート

画像1画像2
5月14日(月)に梅津小学校の体育館できらきらコンサートがありました。

毎年子どもたちが楽しみにしている行事の1つです。

きらきらスターズさんの素敵な演奏を聴き,他校のお友達とも交流しました。

2年 掃除の後に

 2年生は,掃除を頑張っています。
 教室や廊下,職員室前などの掃除場所で,こつこつ取り組んでいます。
 掃除が終わって,みんなが片づけを終えた後,雑巾をきれいにかけ直している姿が見られました。気が付いてくれる人がいて,直してくれる人がいることは,ありがたいことですね。素敵な姿でした。
画像1

3年 書写の学習 始めました

画像1
画像2
画像3
書写の学習を始めました。

朝,自分の書写道具を嬉しそうに学校に持ってくる姿が見られ,とても楽しみにしていました。

学習にも真剣に楽しみながら取り組んでいました。

正しい姿勢と筆の持ち方で美しい字をたくさん書いていきます。

これからがんばろう!!

2年 聴力検査

 検査や検診が続いていますが,今日は,聴力検査を行いました。
荒木先生から,やり方の説明を聞き,高い音や低い音が聞こえているか,検査をしました。保健室への入り方や並び方にも,すっかり慣れて,自分たちでできるようになりました。荒木先生から「さすが,2年生です。」とほめていただき,みんな誇らしげでした。
この調子でがんばってほしいです。
画像1

3年 読み語り

画像1
画像2
3年生になって初めての読み語りでした。

始まる前からわくわくしていました。

子どもたちが興味をもって聞きたくなるようなお話を選んでくださっていて,真剣に集中して聞いていました。

短い時間でしたが,とてもいい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

むくのき 報告会

画像1
むくのき学級では各学年での行事をみんなにお話しする機会を作っています。

今日は6年生から修学旅行についての話を聞きました。

新幹線に乗ったことや原爆ドームの見学に行ったことなど写真を見ながらわかりやすく説明してくれました。

5年生以下の子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

むくのき 朝の読み聞かせ

画像1
今日図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。

毎回朝の読み聞かせをとても楽しみにしています。

お話が始めると静かに絵本をじっと見ていました!

次の読み聞かせも楽しみです!

5年 昼休みに…

画像1画像2
 今日はとてもよく晴れていて,絶好の外遊び日和でした。
子どもたちは給食が終わったら,すぐに運動場へ…そこで,一輪車に挑戦している5年生を見付けました。
 「もう少しでできそう!」「支えてあげるわ!」と楽しそうに話をしながら友達と仲良く過ごしている姿はとてもキラキラしていて,こちらも心があたたまりました。5年生に一輪車ブームがやってきそうです。

3年 うにょうにょ

画像1
画像2
画像3
今日はアゲハチョウのよう虫を観察しました。

「うにょうにょ動いている〜」「葉っぱを食べている!」「かわいい!」と動く様子をみながら観察カードに書いていました。

「さなぎになりそうだな・・・」と真剣に見ている子もたくさんいました。

成長が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp